2009年7月11日土曜日

*Jiaozi in Hamamatsu

●庭のすずめ

+++++++++++++++++++

私の家の裏庭は、鳥の楽園。
裏庭全体が、大きな鳥小屋のようになっている。
すずめ、もず、ヒヨドリ、むくどり、つぐみが
やってくる。
それにカラスなど。
ときどき白鷺(さぎ)まで、やってくる。

そのすずめを見ていて、今朝、こんなことに気がついた。
庭にまいた餌がなくなると、すずめたちは、木々の
枝や畑の中に入って、何かをつまんで食べている。
ワイフは何かの虫のようというが、多分そうだろう。
この時期のすずめは、益鳥である。
虫を餌にする。
もしそうなら、つまり虫を食べてくれるなら、
「恩返し」ということになる。
私がワイフに、「すずめの恩返しだよ」と言うと、
「そうかもね」と。
ワイフは笑った。

毎朝、起きると同時に、手で2つかみ分ずつ、餌を
庭にまいている。
今朝もはじまった。
7月11日。

+++++++++++++++++++++

●土曜日

 午前中から、今日は中元のあいさつ回り。
午後も、あいさつ回り。
夕方は、義兄にあいさつ。
いろいろ世話になっている。
息子たちの身元保証人にもなってもらっている。

 帰りは夕方5時ごろになるかもしれない。
ワイフと道順を相談しながら、そんな結論になった。

(今度買う車には、かならずカーナビを装着するぞ!
カーナビがあれば、無駄なく、市内を回れる。)


● 映画『ノウイング(Knowing)』

昨夜、仕事が終わってから、深夜劇場に足を運んだ。
観たのは、ニコラス・ケイジ主演の『ノウイング』。
星は4つの、★★★★。
劇場で見て、損はない映画。
じゅうぶんおもしろかった。

 内容は、平たく言えば、人類滅亡映画。
最後に人類は、ごく一部の人間(子どもたち)を除いて、あっさりと滅亡してしまう。
今までの地球危機映画とは、一線を画す。
ヒーローはいない。
もちろんハッピーエンドで終わる映画でもない。
ワイフは見終わったあと、こう言った。
「とうとうこんな映画が出てきたわね」と。
つまり人類滅亡も、SF映画が先行する形で、現実のものになりつつある。
観終わったあと、そう思った。

 まったくの同感である。
最後に宇宙人が、わずかの数の人間だけを、どこか別の惑星に移住させる
というのも気になる。
旧約聖書を類推させるようなシーンもあった。
観終わったあと、私とワイフは、こんな会話をした。

私「どこかのカルト教団では、最後の審判のとき、天から神が降臨し、
その宗教を信じた人だけが、救われると教えているよ」
ワ「あら、そうね。あの映画は、どこかの宗教団体がスポンサーに
なっているのかしら?」
私「そんなことはない思うけど、そう疑われてもしかたないかもね……」
ワ「……でも、どこか宗教じみた映画だったわ」
私「そうだね」と。

 転々とストーリーが展開して、飽きない。
(最初の数シーンを見ただけで、結末がわかってしまうような映画も
中にはあるが……。)
最後まで、最後にどうなるか、私にも想像できなかった。
こういう映画はおもしろい。
だから星は4つ。
家に帰って時計を見ると、午後11時30分を過ぎていた。


●丸和のギョーザ

 中元回りの途中で、このあたりでも有名な、ギョーザ屋に立ち寄った。
『丸和』(実名)というギョーザ屋である。
このあたりでは、たいへんよく知られた店である。
安くて、おいしい。
私たちは、ギョーザというと、いつもこの店で買っている。

 で、帰りに義兄の家にも立ち寄るため、みやげは、ギョーザにした。
が、この店は、いつ来ても、長蛇の列。
30~40分待ちは、当たり前。
私とワイフは、玄関先に出してある椅子に座って、順番を待つことにした。

 営業日は、火曜日~土曜日、9:30~18:00。
定休日は、日曜日と月曜日。
玄関先のガラス戸には、そう書いてある。

 場所は、ジャスコ・志都呂店から北へ、車で5分ほどのところ。
みやげとしても喜ばれる。
「浜松」と言えば、ギョーザ。
どこかへ行くときは、ここでギョーザを買っていくとよいかも。
丸和からまっすぐ北へ車を走らせれば、10分ほどで、東名浜松西
インターにつながる。

私が知るかぎり、浜松ではイチ押しのギョーザ屋である。
言い忘れたが、売っているのは、生ギョーザだけ。
看板には、「持ち帰り専門店」とある。
調理は、自分でして食べる。

丸和さん、これからも安くておいしいギョーザをお願いします。
いつもありがたくいただいています。


●うなぎ丼

 昨日、千葉に住む三男に、浜松のうなぎを送った。
が、それをメールで連絡すると、「明日から東南アジアを回る」と。
ア~ア。
が、幸いなことに宅配会社に連絡すると、まだ冷蔵倉庫に入った
ままとか。
すぐワイフが、取り戻しに行く。
……というわけで、今朝は、何と、朝食にうなぎ丼。
こんな豪華な朝食は、10年来、はじめて(?)。

 三男にしてみれば、新婚旅行のようなものらしい。
奥さんは、旅行が趣味とか。
これから先、三男夫婦は、思う存分、世界中を旅行できる。
飛行機嫌いの私は、あまりうらやましいとは思わない。
しかしそれとは別に、自分でしたいことを存分できるというのは、よい。
仕事と趣味が、一致している。
三男も嫁さんも、航空会社のJ社勤務。

 またそのうち何か連絡してくるだろう。
で、今夜は、うちもギョーザ。
ニンニクをたっぷりとつけて食べる。


Hiroshi Hayashi++++++++July.09+++++++++はやし浩司

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。