2009年8月25日火曜日

*Homey Bees have vanished from thre Yard

●8月25日

++++++++++++++++++

今朝は、8時間、たっぷりと眠った。
眠る前、SPという女性専用の精神安定剤を
半分、舌の先で溶かしてのむ。
(通常は1錠、もしくは2錠が適量だそうだ。)

それをのむと、朝までぐっすりと眠られる。

で、起きてパソコンに電源を入れる。
TK先生(恩師)からのメールが届いていた。
今日は、そのメールを読むところから
始まった。

昨日、山荘の栗の木を切った。
そのとき撮ったビデオを、先生に送った。
その返事。

++++++++++++++++++

【TK先生からのメール】

林様:

今度はよく見られました。 大変な重労働でしたね。 梯子や脚立から落ちたりしないよう十分に気をつけて下さい。 それにしても切った木はどのように片つけるのでしょうか。 昔のようにたき火もできないし、細かく切って袋に入れる作業もそれこそ大変ではないかと想像しています。 御苦労様でした。

私はビニルのひもが早く回って雑草や芝刈りが精いっぱいです。 それにしても最初に除草機を動かすには私の力では動かないので、介護の人が来たときに引っ張って動かしてもらいます。 もっと簡単なものがないかと気にしています。 一人住まいで庭の手入れが精一杯です。

来月は理科大の卒業生が20人あまり「先生の庭の除草に来ますが、まさか偉くなった弟子に除草でもないし、一仕事です。 芝生よりも雑草の方が元気良く増えますから。 何時まで管理ができるか、先が思いやられます。 未だ老化など全然考えない貴方には分からない心境ですけれど。 その一週間後には例の「サロン・ド・タマル」があり、結構忙しいです。 皆よく来てくれると有難く思っています。 こんなこと全く例外的なことだとよく言われます。

私の化学会の「インタビュー」(写真入りもお送りしましたっけ)が思いの外、評判になって「現在の日本の教育は危機状態である」と日本化学会の会長さんをはじめ、幾人もの連中が相談を始めています。 もう私のような老人が出る幕ではないし、出来るだけ控えたく思っていますが、来月に開かれる化学会の「顧問会」(会長経験者敬の集まり)には主題の一つになりそうで迷っています。

くれぐれもお元気で。

TKより

++++++++++++以上、TK先生からのメール+++++++++++++++

 「老化?」。
私よりTK先生の方が、若い!
毎月のように、多くの弟子や研究者が、先生のもとを訪れている。
東大でも、教授になった弟子の数がいちばん多いのが、TK先生である。
以前、「総理大臣が(自宅まで)あいさつに来ました」と、話してくれたこともある。
少し前までは、天皇陛下のテニス仲間でもあった。
(この3月に人工関節にしてからは、テニスの話は聞いていない。)

 80歳を過ぎても、外国の文献を翻訳し、出版している。
そういう人物を、「若い」という。

 私の親類などは、まだ60代なのに、一周忌だの、三周忌だのと、墓参りや法事
ばかりを一生懸命している。
そればかりにこだわっている。
その(ちがい)というか(落差)を覚えるたびに、「老後って何?」と考えさせられる。

 TK先生には、とてもかなわないが、目標はTK先生。
生きざまをまねしたい!
私は死ぬまで、ヤンング・オールド・マンを貫くぞ!

(追記)
栗の木を切った様子は、YOUTUBEにアプロード済み。
「hiroshihayashi」で検索してくださると、お楽しみいただけます。)

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 BW はやし浩司 老後 ヤングオールドマン Young Old Man ヤング・オールド・マン)

【はやし浩司よりTK先生へ】

お元気そうですね!!!

よかった!!!!

切り取った木は、そのまま裏山の空き地に投げ捨てていきます。
1~2年もすると、木は枯れ、やがて土に返っていきます。
その土を取りだし、一度、日干しにしたあと、今度は肥料にします。
リサイクルです。
日干しにするのは、虫の卵がいっぱい入っているからです。

私も何度か、草刈りに行ってあげようかと思いましたが、
もともと草刈りはへたです。
最近は、山荘周辺の200~400メートル前後の道の両側まで
草刈りをしています。
このあたりも高齢化が進み、草を刈る人が、年々少なくなってきました。

しかしよい運動になります。
汗をかくのは、よいことです。
それに楽しいです。

たしかに化学は嫌い……という高校生がふえています。
ほとんどがそうではないかな?
どうして?、と聞くと、必ず返ってくる言葉が、「暗記がめんどう」と。
みな、暗記科目と誤解しています。
この誤解を解くのがむずかしいですね。
古い切り傷のかさぶたのように、固まっていますから……。

コンピュータゲームで、そういう楽しいゲームはできないものでしょうか?

たとえば、新型放射線シールド物質の作り方……とか何とか?
分子を合成して、合成たんぱくをつくろうというのでもよいかもしれません。
ゲーム化してしまうのです。

私も現役時代だったら、(つまり教材屋時代の私だったら)、どこかへ
話をもちかけて、ゲーム化したかもしれません。

今日は8時間たっぷり眠りました。
朝の風も気持ち良く、すがすがしい気分です。

今朝も始まりました。
がんばります!
メール、ありがとうございました。

はやし浩司


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●映画『ハリーポッター』(A Half Blood Prince)

++++++++++++++++++

昨夜、日曜日の夜ということで、深夜劇場へと足を運んだ。
観たのは、『ハリーポッター』(A Half Blood Prince)。

くだらないというか、まったく、意味のない映画。
星など、つけようもない。
しかしあえてつければ、1つ。★。

よくもまあ、あのようなアホな映画をつくるものだ。
むしろ、そちらのほうに感心した。

ひとつの魔法が生まれると、今度はそれを打ち消す魔法が生まれる。
別のところでは有効だった魔法が、今度は無効。
あるいは魔法を使えば簡単に解決できるような場面でも、あえて
使わなかったり……。

マッチ・ポンプ映画というか、矛盾だらけ映画。
哲学もゼロ。
感動もゼロ。

結局、ダラダラと話がつづいて、何一つ問題を
解決しないまま、そこで終わり。
「次回へつづく」と。

私は字幕版のほうを見たが、英語は、シェークスピア的な
格調高いもの。
字幕の方では、それがうまく表現されていなかった。
残念と言えば残念ということになるが、言い換えると、
とってつけたような表現、もしくは美辞麗句のかたまり。
そんな英語だった。

まねをして書いてみよう。

「脳を腐らせる愚作。
革命的なほどまでに空漠とした作品。
しばし、睡魔をともなった不可抗力的なあくびに、
心を奪われる」。

どうしてあんな映画が、(作品が)、世界的な作品(?)
なのか。
観終わったあと、改めて、それを確認した。

劇場を出るとき、ワイフと、「Hachi」にすればよかったと、
何度も言いあった。

++++++++++++++++++++

● 8月24日

●いなくなったミツバチ

++++++++++++++++++++

「ミツバチがいなくなった」とは、よく聞く。
新聞やテレビでも、よく報道されている。
しかしそれが私の家の庭でも、そうなるとは
思ってもいなかった。
また私の家には、関係のない話だと思っていた。

++++++++++++++++++++

 最後に見たのは、1か月以上も前のこと。
7月のはじめごろではなかったか。
そのころ、畑のナスにうどん粉病が発生するようになった。
そこで私は、殺虫剤と殺菌剤を混合した、スプレー式の農薬を買ってきた。
かなり強力な農薬だった。
例年なら、赤虫など、いろいろな虫がキュウリの葉を食べた。
が、今年は虫がつかなかった。
同時に、ミツバチも来なくなった。

 ミツバチといっても、私が見たのは1匹だけだった。
そのミツバチが、忙しそうにあちこちを飛び回っていた。

 畑に異変が起きたのは、そのあとのことだった。

 4月に一度、いんげん豆の苗を、5本ほど植えた。
それはよく実をつけた。
 つづいて6月ごろ、もう一度、いんげん豆の苗を、5本ほど植えた。
肥料がよかったのか、6月に植えた苗は、すくすくと成長し、あっという間に、
私の身の丈を超えた。
が、苗は葉をつけるだけ。
どんどん大きくなるだけ。
今にいたるまで、まったく実をつけない!

 例年だと、このやり方で、今ごろは食卓にいんげん豆の料理が、毎晩のように並ぶ。
が、今年は、ゼロ。
いんげん豆の収穫は、ゼロ。

 「おかしい」と思った。
ワイフも、「おかしい」と言った。
で、そのうち、「そう言えば、ミツバチを見ない」と、たがいに言い出した。

●殺虫剤

 5、6年前から、ハチ退治用の殺虫剤が店に並ぶようになった。
私もスズメバチ退治用に、何度か使ったことがある。
が、である。

 最近、近くの大型ドラグストアへ行ってみて、驚いた。
種類と数が、ものすごくふえていた。
ズラリとふえていた。
「飛距離、7メートル」「直射噴射」「一網打尽」とかなど。
それぞれが殺虫剤の特徴を、競っていた。

 このことと、ミツバチが減ったこととの間に、因果関係があるとは、断言できない。
しかしみなが、平気で、また簡単にハチを殺すようになったのは、事実。
その中には、ミツバチも含まれているかもしれない。

●食糧危機

 「ミツバチがいなくなったら、つぎにやってくるのは、食料危機」。
専門家たちは、そう警告している。
残された方法は、人口受粉だが、そんなことをしても、追いつくはずがない。
農家の人自身が、「不可能」(テレビ報道)と断言している。

 一方、ミツバチがいなくなったのは、地球温暖化と関係していると説く人もいる。
どういう連続性をもってそうなるのかは、私にもよくわからない。
それに温暖化の影響は、ミツバチだけに及んでいるのではない。
私たちの生活の、ありとあらゆる部分に及んでいる。
そしてそれは、年を追うごとに、深刻化している。
ミツバチがいなくなった結果として、食糧危機がやってきたとしても、それは地球
温暖化の一部にすぎない。

 現に、世界中で地球温暖化による、農地の砂漠化が進んでいる。
極地方では凍土も溶け出し、今後、大量のメタンガスが発生することも予想されている。
そうなれば、地球温暖化は、ますます加速される。
ミツバチどころではない、ということになる。

●不測の事態

 不測の事態が、また別の不測の事態を生む。
人間の想像力にも限界がある。
こうしてやがて世界中が、不測地獄へと陥っていく。
最近耳にした新しい話としては、こんなのがある。
地球温暖化が進んで、海の底を流れる海流の流れまで、変わってきたという。
そのためプランクトンの発生地や量が、大きく影響を受け始めているという。
もちろんこのことは、魚などの海洋生物にも、深刻な影響を与える。

 ほかにもたとえば、今からたった10年前でもよいが、ミツバチへの影響を予想した
学者はいただろうか?

●では、どうするか

 スズメバチなどはしかたないとしても、ハチ退治用の殺虫剤を使うにしても、
それなりの注意書きは必要ではないか。
「直接的な害がないばあいは、ミツバチ退治などには、使用しないでください」程度の
ことは書いてのでは……。
農薬の使いすぎは、各方面で問題になっているが、家庭においても、最小限にしたい。

 ところで、こんな話もある。

 もし、アリがいなくなったら、やがて人類は滅亡するだろうと言われている。
アリは、地上の掃除人。
その掃除人がいなくなることになる。

 さらに今日、こんな不気味な話を聞いた。
静岡県と言えば、お茶の産地。
そのお茶の産地から、夏のセミの声が消えて、久しいという。
原因は、言わずと知れた、農薬。

 また私の家の近辺から、スズメが消えた。
消えたというより、本当に少なくなった。
10年前の、10分の1以下になった。
あるいはそれ以下になった。
だれかがどこかで、スズメを殺している(?)。

 「とりあえず自分さえよければ……」という考え方を、みなが捨てないかぎり、
そのつぎに待っているのは、私たち自身の滅亡ということになる。

(付記)

 私自身は、人類の滅亡は、……というより、地球の火星化は、もう避けられないもので
はないかと思っている。
私たちの努力で、その時期を遅らせることはできても、止めることはできない。
100年後はよくても、200年後のことはわからない。

問題はそれをどう防ぐかではなく、そこに至る地獄を、人類はどう処理するか、である。
それこそ、どんなはげしいSF映画ですらも描ききれないような地獄絵図が、繰り広げ
られるようになるはず。

 そのとき、私たちはいかにして、自分を守り、自分を支えるか。
その哲学というか、倫理観をどうもつか。
この際、宗教観でもよい。

 その構築を同時進行の形で、推し進めないと、それこそ人類は、たいへんなことになる。
(悲観的な見方で、ゴメン!)


はやし浩司+++++++++Aug 09+++++++++++Hiroshi Hayashi

●総選挙

 8月30日、衆議院議員選挙がある。
おおかたの予想では、自民党の大敗北。
民主党の、大躍進。
「自民党は、このまま滅亡するだろう」とさえ、言われている。

 で、不動表層の1人として、意見を一言。

 こういうとき、浮動票層の人たちには、絶妙のバランス感覚が
働く。
いわゆる「判官びいき」(=弱者にひいき)が働く。
しかし今回は、どういうわけか、働かない。
自民党がどうのこうのという問題ではない。
私たちは、あのAS首相だけには、勝たせたくない。
いい気にさせたくない。

 が、肝心のAS首相自身は、まるで自分のことがわかっていない。
ますますいい気になって、はしゃいでいる(?)。
だからどうせやるなら、徹底的に……となる。
つまり徹底的に、反ASで、固まる。

 自民党は大敗北したのち、その歴史の幕を閉じる。
分裂、結合、新党結成、吸収、合併を繰り返しながら、消滅する。
が、これだけは忘れてはいけない。

 その責任は、あのAS首相にある。
だから今ごろ自民党支持者や議員たちは、こう思っているはず。
「選挙が終わったら、アイツを袋叩きにしてやる」と。
私も、今度だけは、ただではすまないと思う。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

【TK先生からの追伸】

(TK先生について原稿を書いたときには、かならずTK先生に
その内容をすべて送付するようにしている。
内容について、まちがいを指摘してもらうためである。)

林様:

化学はコンピュータの時代になると、「暗記モノ」から「探究的思考力を鍛える科学の一分野」になりつつあります。 加速度的に変化が速くなる時代をリードできるのは創造力の問題です。 教師が自分で考えないから生徒はその背を見て教わるのです。 かわいそうに。 いい知恵があったら教えて下さい。

TK

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。