2012年6月10日日曜日

A mail letter to Mr. TK, my friend

はやし浩司・「眠り損なう」(2012ー06-09 はやし浩司 土曜日の夜)

Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司

ただ今、時刻は、午後11時50分。
11時ごろ床に就いた。
が、電気を消し、しばらくすると、眠くなるどころか、頭の中が冴えてしまった。
あれこれ考えているうちに、そうなってしまった。

夕方、書斎で、うたた寝をしたのが悪かった?
運動も、今日は、30分だけ。
ウォーキングマシンの上で、軽く汗をかいた。
それだけ。

ほかに……。
夕食後、畑で、分葱(わけぎ)の収穫をした。
それに味噌をつけ、10~15個ほど食べた。
食べたときは、「辛いな」と思った。
それが悪かったのか?
興奮状態になったのは、そのためかもしれない。

ともあれ、こういうときは、自然体。
無理をしない。
眠くなったら、眠ればよい。
……ということで、今は、書斎。

Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司

●不安の時代

 友人のBT氏から、何通かメールが届いていた。
「何やら、たいへんなことが起こりそうですね」と。

 たしかに私も感ずる。
ザワザワとした、つかみどころのない不安感。
先が見えない閉塞感。
何だろう……?

●お米

 今日の午後、近くの和食レストランへ行った。
ワイフが、「どこのお米を使っているか、心配だわ」と言った。
躊躇(ちゅうちょ)することなく、私は店員さんに聞いた。
「ここではどこのお米を使っていますか?」と。

 しばらくして店員が戻ってきた。
「鳥取のお米です」と。
それを聞いて、安心した。
ワイフも安心した。

 心配なら、聞けばよい。
不安なら、聞けばよい。

●おかしい?

 が、それにしても、おかしい。
お米の動き方が、おかしい。
まず、福島県産のお米は、すべて出荷停止にすべき。
安全と確認されたものだけを、出荷すべき。
が、論理が逆。
こんな例で考えてみよう。

 ここに10個のピル(錠剤)がある。
1個は毒薬。
そういうとき、あなたは、そのピルをのむだろうか。
答は「NO!」。

 まずサンプル検査をする。
その検査で、基準値以下なら、問題なしとする。
出荷を許可する。
基準値を超えていても、他の米とブレンドすれば、放射線量は半減する。
だから問題はない、と。

 先のピルにたとえるなら、10個のうち、1~2個を取り出して検査する。
その検査で、シロと判定されたら、一応、問題なしとする。
仮に毒薬が入っていても、たの薬と混ぜてのめば、安全、と。

少し前だが、「福島産の米は、老人ホームなどで、使ってもらえばいい」と発言した政治家もいた。
とんでもない意見だが、こういうふうにして、汚染米は、全国へと広がっていく。

 もしブレンドすることによって、安全になるなら、汚染土は、すべて海へ棄てればよい。
海へ棄てれば、海水と混ざって、濃度は数千万分の1になる。
数億分の1になる。

 が、言うまでもなく、この論理は、まちがっている。

●バカ

 この静岡県産の茶葉から、基準値をかなり超えたものが見つかったことがある。
そのとき県の責任者は、こう説明した。

 実際に飲むときは、お湯で溶かすから、濃度は、10分の1程度になる。
だから心配ない、と。

 私はこの意見を聞いたとき、心底、その責任者の脳みそを疑った。
放射性物質と毒薬の区別もつかない。
外部被爆と内部被爆の区別もつかない。
つまりバカ。

 10分の1になっても、放射性物質は、体内へ取り込まれる。
染色体やDNAを破壊しつづける。
こと放射性物質に関しては、「これ以下なら安全」という、閾値(しきいち)は存在しない。
仮にお湯で溶かし、濃度が10分の1になっても、10倍の量になったお茶を飲めば、同じこと。
結局は、同じ量の放射性物質が、体内へ取り込まれる。

 お米も、また同じ。

●東北産のお米

 不安の種は、いくらでもある。

 相変わらず、景気はどん底。
とくにひどいのが、飲食店。
どこも閑古鳥が鳴いている。
理由のひとつが、産地偽装。
私たちは弁当を買っても、「食材はどこから?」とすぐ考える。
が、弁当には、その表示はない。
飲食店でも、それを表示している店は、ほとんど、ない。
が、これでは客が減って、当然。

 数日前、私も、近くのホテルに電話をかけた。
どこのお米を使っているか、問いただした。
が、4つのホテルのうち、4つが、東北産のお米を使っていた。
「福島県産のものではありませんよね」と聞き返すと、口ごもってしまったホテルもある。

 そこでネットで、調べてみた。
ほかの客は、どう考えているか、知りたかった。
が、知らなかったのは、私だけ。
無頓着だったのは、私だけ。
中には、ホテルでの会食(忘年会)をキャンセルした人さえいた。
「ホテルで出される料理は、こわくて食べられない」と。

 スーパーなどでは、どれもしっかりと産地表示をしている。
が、ホテルや旅館では、それをしない。
????
ホテルや旅館も、そうすべきではないか。
そうすれば客も安心する。
客も、ふえる。

●疑心暗鬼

 こんなことを書くと、福島県の人たちは心を痛めるにちがいない。
しかしこればかりは、同情で、どうこうなるような問題ではない。
こわいものは、こわい。
しかも今日になっても、東京都の葛飾区で、11万ベクレルもの放射線が測定されている※。
だから最初の話に戻る。

 まず、すべての農産物の出荷を停止する。
安全と確認されたものだけを出荷する。
手間はかかるが、信頼を取り戻すには、この方法しかない。
今のように、産地偽装がつづくと、どうしても疑心暗鬼になってしまう。

 回りくどい書き方をしたが、飲食店がどん底なのは、こんなところにも理由があるのではないか?

(注※)『東京・葛飾区の都立公園の土から、廃棄物管理の基準を大きく上回る、1キロ当たり11万ベクレル以上の放射性物質が検出されたことがわかりました』(TBSーi・News)

●地震&富士山の爆発

 このあたりでも、地震の心配をする人がふえてきた。
ホテルの話に戻るが、海沿いのホテルは、最近まで、どこもガラガラだった。
この浜松市でも、平地から、高台へ引っ越す人がふえてきた。
自動車会社のS社も、工場を、浜岡の原子炉の近くから、浜松市へ移すという。

 我が身は自分で守る。

 加えて、富士山の噴火、爆発。
風向きによっては、このあたりも大被害を被(こうむ)る。
その前に、日本経済そのものが、叩きのめされる。
何を考えても、暗い話ばかり。

 BTさんでなくても、不安になって当然。

●すぐ逃げる

 では、どうするか?

 ……というか、私はずっと一匹狼で生きてきた。
そういう意味での野生臭は、人一倍、強い。
危険を感じたら、サッと逃げる。
「国が……」「国が……」などと言っていると、手遅れになる。
つまり国など、もとから相手にしていない。

 この浜松市について言えば、こう。

 大きな地震が起きたら、第一に風向きを調べる。
(あの3・11大震災のときも、私はそうした。
毎日、24時間、風向きを調べていた。)
もし東風なら、すぐ逃げる。
浜岡原子炉は、浜松市の東に位置する。
原子炉が安全と確認されたら、また戻ってくればよい。
が、まず、逃げる。
早ければ早いほど、よい。
車の渋滞が始まってからでは、遅い。

 命はそれほど惜しくないが、愚かな人たち(=電力会社の社員)と心中することだけは、ごめん。

●不景気

 不景気の話にもどる。

 今、どこもかしこも、不景気。
お金の流れが、止まってしまった。
今日も、和食レストランへ行く途中、佐鳴湖の東の大通りを車で走ってみた。
が、何軒もの飲食店が、店をたたんでいるのがわかった。

組織で守られた業種のことは知らない。
しかし個人の商店は、どこも青息吐息。
家人は飲まず食わずで、店だけは開いている。

 が、この先、よくなるということは、ありえない。
たとえばEUの金融危機にしても、何も片づいていない。
日本の経済は、アメリカ次第。
アメリカの株価がさがったとき、日本経済の命運は尽きる。
EUでも、中国でもない。
そういう意味で、今は、アメリカの株価だけを注視していればよい。

 アメリカの株価がさがれば、国債は大暴落(=国債の金利は大上昇)。
同時に、円キャリートレードで外国へ流れた円の、大逆流が始まる。
が、アメリカが何とかもちこたえれば、日本も、何とか、もちこたえる。
今は、アメリカ様々。
神様、仏様、アメリカ様。

 日本よ、だから、EUのことは、放っておけ。
深入りすると、やけどする。
ついでに韓国のことも、放っておけ。
あんな国、助けても、何にもならない。
1967年、日韓交換学生として渡韓して以来、ずっと韓国を隣で見つめてきた、これが私の結論。

 日本は日本の国益だけを考えて行動すればよい。
冷たいようだが、この難局を乗り越えるには、それしかない。

●今夜は、ここまで

 今夜の私の精神状態は、よくない。
よくないことは、このエッセーを読み返してみると、よくわかる。
トゲトゲしい。
苛(いら)立っている。

 原因は、あの分葱(わけぎ)?
あの分葱が悪い。
今もまだ、のどの奥に、その味が残っている。
においも、残っている。

本当は、みなと仲よくしたい。
福島のお米も食べてやりたい。
韓国の人たちとも、仲よくしたい。

 喧嘩は、もういや。
人を恨むのも、もういや。
悪口を言ったり、ねたんだりするのも、いや。
今夜は、このまま安らかに眠りたい。

 ……というか、少し目がしょぼしょぼしてきた。
そろそろ床に就いた方がよさそう。

では、おやすみ!
2012/06/10記


Hiroshi Hayashi+++++++June. 2012++++++はやし浩司・林浩司

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【1】(子育てのこと)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●4月26日(はやし浩司 2012-04-26)

【ケシの花を育てる教育と、ケシの花】

Hiroshi Hayashi+++++++April. 2012++++++はやし浩司・林浩司

●新年中児(4歳児)のみなさんと、新小3児のみなさんを紹介します。

【新年中児(4歳児)】

今回も「声を出す」をテーマにしました。
数と文字を交互に教えました。



【新小3児+2児】

組み合わせと場合の数について教えました。
楽に理解してくれました。
こうして指導をしてみると、(子どもたちの求める教育)と、(国が「教育」として与える教育)の間には、大きなギャップがあるのがわかります。
いくら口で説明してもわかってもらえませんので、こうして自分で実践し、YOUTUBEにUPしています。




Hiroshi Hayashi+++++++April. 2012++++++はやし浩司・林浩司


【2】(特集)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【人間性vs哲学】

●悪徳ヘルパー

 訪問介護は、本当に安全か?
だいじょうぶか?
そう問われたら、大半の人は、「Yes」と答えるだろう。
たしかにそうかもしれない。
今、巷(ちまた)で問題になっている、悪徳ヘルパーは、ほんの一部。
それはわかる。
つまり「一部」ということは「一部」。
が、ゼロではない。
私の知りあいにも、そういう例がある。
この先、日本は高齢者社会になる。
それと並行して、こうした悪徳ヘルパーの問題は、深刻化するはず。
早急に手を打つ必要がある。
とりもなおさず、私たち自身の老後を守るために!

●身内

 もっとも悪徳ヘルパーといっても、基本的には、他人。
他人だから、「悪徳」になっても、まだ話はわかる。

しかし身内となると、内情は複雑。
疑う人もいないから、それが発覚することは、まずない。
こんな例が、ある。

 ……去年、Yさん(女性、享年86歳)が、他界した。
かなりの財産家だった。
それまでは独り住まいで、ときどき近くにいる娘が、様子をみにきていた。
が、いよいよ生活ができなくなったということで、数か月間、その娘の家に身を寄せた後、同じ市内にある特養に入居した。

 Yさんは、特養に入居して、ちょうど1年後に、他界した。

 で、その間にも娘は、Yさんの家(娘の実家)に自由に出入りしていた。
「掃除」とか「家に風を通す」とか、言っていた。
が、Yさんが他界。
弟氏以下、親戚の人たちが、その家に集まったときには、家の中は、まさにモヌケのカラ。
めぼしいものは、タオル1枚、なくなっていたという。

 弟氏は、こう言った。
「母は若いころから、タンス預金派でした。
そうした現金も、1円単位で消えていました」と。
 
●哲学の問題

 ホームヘルパーが安全かどうかと問われたら、あなたはどう答えるだろうか。
あなた自身の問題として、考えてほしい。
言い換えると、今のこの日本で、純粋な人を求めるのは、不可能と考えてよい。

 ……たとえば、そこに100万円の札束がある。
持っていこうとすれば、自由に持っていくことができる。
だれも見ていない。
持っていっても、だれにもわからない。
そういうとき、あなたなら、どうするだろうか。

 100万円という札束でなくても、身の回りの金目のものなら何でもよい。
そういうとき自分の心にブレーキをかけられる人は、どれくらいいるだろうか。

 これは人間性の問題ではない。
「人間性」を言うなら、「もっていかない人は、いない」。
だからこれはその人の哲学の問題ということになる。
が、そこまで自分の哲学を完成させるのは、たいへんなこと。

●制度改革

 では、どうするか。
方法は、簡単。
「制度」を整備する。

(1) ホームヘルパー制度を、2人制にする。
(人員が足りなければ、監督者を置き、その下で、ホームヘルパーが活動するようにする。)

(2) 月単位での交代制にする。
1人のヘルパーが、長期間、同一老人の世話をするという制度を改める。

 が、ご存知の方も多いと思うが、今の制度は、穴(アナ)だらけ。
上記(1)(2)について、明確な規則、規制すらない。
それこそ悪徳ヘルパーにかかったら、いとも簡単に、老人たちはそのまま被害者になってしまう。

 ちなみに、私の教室で、6人の中学生(注1生)に聞いてみた(2012年4月24日)。
「だれもいない夜道で、サイフを拾った。
中をみると、10万円入っていた。
そういうとき、あなたはどうするか」と。

 「正直に答えろ」と念を押して聞くと、6人とも、こう答えた。
「もらう」「ネコババする」「自分のものにする」と。

 これがここで私が言う、「人間性」ということになる。
その人間性は、老いも若きも、男も女も、共通している。
(だからといって、私は性悪説を支持しているわけではない。誤解のないように!)

●哲学

 そこで登場するのが、哲学ということになる。
「理性」の登場ということになる。
わかりやすく言えば、思考力。

 それがあるかないかで、その人の哲学が決まる。
その哲学を、どう完成させていくかということ。
簡単に言えば、自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取らせる。
それが日々に昇華し、やがてその人の哲学になる。

 では、私のばあいは、どうか。

 もともと私は邪悪な人間。
自分でもそれがよくわかっている。
だからこうして毎日、精進している。

 が、もしそこにある100万円や金品に手をつけたら、それまでの苦労がアワとなって消える。
時間を無駄にする。
それが怖いから、そういったものには、手をつけない。

 そうでなくても人生は短い。
回り道をしている暇はない。
わずかなお金やモノで、回り道はしたくない。
仮にここで100万円に手をつければ、それで汚れた心は、どうやって元に戻せばよいのか。
100万円という金品で得た満足感は、同時に、私という人間性に穴を開けてしまう。
その穴を再び埋めるのは、容易なことではない。

 が、迷わないわけではない。
迷う。
道路でサイフを拾ったりするたびに、迷う。
それについては、たびたび書いてきた。

Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司

以前、こんな原稿を書いた。
2004年ごろ、書いた原稿ではないかと思う。

Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司

●善人ぶる

 私はいつから、こうまで善人ぶるようになったのか。
とくにそれを強く感ずるのは、講演に招かれたときだ。
講師として、演壇の横にすわり、紹介されるのを待つ。
主催者のあいさつのあと、講師紹介が始まり、そしてそれが終わると、演壇に登る。
そのとき、私は、ふと、「どうして私がここにいるのか」と思う。

 善人ぶることなら、だれにだってできる。簡単なことだ。それほど大きな努力はいらない。
さも知っているという顔をして、柔和な笑みを浮かべ、静かにしていればよい。
何かを聞かれても、きれいごとだけを並べていればよい。

しかし本当にむずかしいのは、自分の中の悪と戦うことだ。堕落(だらく)から、身を守ることだ。
あのトルストイも、『読書の輪』の中で、こう書いている。「
善をなすには、努力が必要。
しかし悪を抑制するには、さらにいっそうの努力が必要」と。

前にも書いたが、よいことをするから、善人というわけではない。
悪いことをしないから、善人というわけでもない。
人は、悪と戦って、はじめて善人になる。

 たとえば道路に、大金の入っているサイフが落ちていたとする。
一〇〇万円とか二〇〇万円でよい。
まわりにはだれもいない。
あなたがそれをもって帰っても、見つかることは、まず、ない。
しかもあなたは今、お金に窮している。
その日に食べる食事代もない。そういうとき、あなた自分の中の邪悪さと戦うことができるか。
それが、ここでいう「悪と戦う」ということである。

 こうした悪と戦う場面は、実は、日常生活の中では、頻繁(ひんぱん)に起こる。そういう意味では、人間はまさに社会的な動物である。
人と会っただけで、いつもそういう立場に立たされる。

そこで大切なことは、まずささいな悪と戦ってみる。
ウソをつかない。ゴミを捨てない。
ルールを守る。
インチキをしない。
そういうささいな戦いを通して、戦い方を身につける。
自分を鍛える。
私のばあい、いちいち考えて行動するのがめんどうだから、自分で教条的に、それを決めて従うようにしている。

たとえばウソにしても、一度ウソをつくと、あとがたいへん。
つじつまを合わせるために、つぎつぎとウソをつかねばならない。
気をめぐらさなければならない。
考える力があったら、もっとほかのことに使いたいという思いもある。
だからウソはつかない。が、それでももし、大金の入ったサイフが落ちていたら……。

 そんな「私」を知るひとつの手がかりとして、こんな事件があった。

 私が大学三年生のときのこと。
夜、バス停でバスを待っていると、足もとに1000円札が落ちているのに気がついた。
私はとっさに、なぜそうしたかはわからないが、それを足で踏みつけて隠した。

うしろはたまたま交番だった。
私はそのままの姿勢で、じっと立った。
今でもそのときの気持ちをよく覚えているが、私はそれを、何かのワナではないかと思った。
手でつかんだとたん、うしろから警官がやってきて、「逮捕する」とか何とか。
私はつぎつぎとやってくるバスを見送りながら、時間にして、30~40分はそのまま立っていた。

 1000円といっても、今でいう、5000円ほどの価値がある。
その上、当時の私は貧乏学生。一度でよいから、あのトンチャン(焼肉)を、腹いっぱい食べてみたいと思っていた。

が、どうしても手をのばしてそれを拾うことができなかった。
私は法科の学生だった。そういう自負心もあった。
だからそのまま立っていた。が、多分、不自然な位置だったと思う。
あとから並んだ人が、けげんそうな顔つきで私をながめながら、横を通り過ぎ、バスに乗り込んでいったのを覚えている。

 私は善人か。それとも善人ではないか。そこでこういう話を、中学生にぶつけてみた。
「君たち、交番の前で、5000円を拾ったら、どうする?」と。
6人の中学生がいた。
すると、全員が、「交番に届ける!」と。
そこですかさず、「君たちは、本気か? 
きれいごとを言っているだけではないのか?」と聞くと、また「交番へ届ける!」と。
ひとり、「どうせそういうお金は、自分のものになるよ」と。

 そこでまた私は考えてしまった。中学生でもわかる論理が、当時の私にはわからなかったのか、と。
いや、頭の中でシミュレーションするのと、実際、そういう立場に立たされるのとでは、受けとめ方はまるでちがう。中学生の言葉をそのまま信ずることもできない。

そこで話を変えて、「1000円だったら、どうする?」「500円だったら、どうする?」と聞いてみた。
すると、「1000円なら、もらってしまうかな」「100円だったら、ぼくのものする」と。どうや
ら、こうした善悪は、金額によって決まるようだ。
……ということは、彼らがもっている論理は、倫理ではない。

 それが倫理であるかどうかは、つまりその人の行動規範であるかどうかは、人が見ているとか、見ていないとかいうこととは関係ない。
このケースで言えば、金額の大小ではない。
あくまでも自分の問題なのだ。

たとえばゴミにしても、「大きなゴミは、道路に捨てないが、小さなゴミなら捨てる」というのは、倫理ではない。
たとえガムの食べかすでも、道路へ捨てない。そういうふうに、自分を律する力が、倫理なのだ。

 私はしかし、中学生たちが、「1000円なら、拾ってもらってしまうかな」と言ったとき、正直言って、ほっとした。理由は簡単だ。

 私はそのあと、うしろの交番に目をやりながら、その1000円札を拾って、すかさず自分のポケットにつっこんだ。
そしてあとは一目散に、その場を走って逃げた。うれしかった。本当にうれしかった。
そして私は今でも、はっきりと思えているが、その1000円で、喫茶店でお茶を飲んだあと、あのトンチャン屋へ足を運んだ。
ライスが100円。
トンチャンが一皿、150円。
それを腹いっぱい食べた。

 そんな私が、今、善人ぶって、みなの前に立つ……? 
いつか私を講演会で見る人がいたら、ぜひ、このエッセーを思い出してみてほしい。
そしてこう思ってほしい。
「あの、林め、偉そうな顔して、善人ぶっているが、どうしてあんな男が、ここにいるのか?」と。

そう思ってもらったほうが、私にとっては、ずっと気が楽になる。

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 BW はやし浩司 幼児教室 育児 教育論 Japan はやし浩司 石川門 交番 バス停)


Hiroshi Hayashi+++++++April. 2012++++++はやし浩司・林浩司


【3】(近ごろ、あれこれ)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【今朝の発見】(はやし浩司 2012-04-26)

●目つき

 先日、電車に乗ったときのこと。
前の席に座った女性が、少し変わった動き方をしていた。
年齢は60歳くらいだっただろうか。
落ち着かない動き方だった。
動作が小刻みに動き、そのつど顔がキョロキョロと動いた。
それがちょうど、動物園で見る猿の様子に、そっくりだった。

 その瞬間、欧米人の言葉が、思い浮かんだ。
欧米人は日本人をさして、よくこう言う。
「ジャパニーズ・モンキー(Japanese Monkey)」と。
失礼な言い方だが、その理由がわかった。

 そこで、私はその女性の動きを観察した。
「どこが、どうちがうのだろう?」と。

 結果、つぎのことがわかった。

(1)たとえば左右・上下を見るとき、眼球を動かさない。
(2)眼球を動かさないで、顔(頭蓋骨)を動かす。
(3)そのため、顔の動きが、キョロキョロしたものになる、と。

 一方、欧米人は、顔(頭蓋骨)を、比較的、動かさない。
目が大きいこともある(?)。
それとも遊牧民族の特徴(?)。
左右を見るときも、先に眼球を動かす。
顔(頭蓋骨)を、あまり動かさない。
そのつど動作(顔)を、ピタッ、ピタッと止める。
わずかなちがいなのだろうが、それが連続的につづく。
それが日本人と欧米人のちがいとなって現れる。

 ……と、ここまでは、以前にも書いた。
そこでここではもう一歩、話を進める。

●中国人のばあい

 中国とか朝鮮の人の特徴として、目つきが鋭いということがある。
キロッ、キロッと、目が動く。
「ギロッ」に近い。
形のことを書いているのではない。
動きが鋭い。

 そこで数日前のこと。
駅前にある中華料理店へ入ったとき、私たち日本人とどこがどうちがうかを観察してみた。
その店では、4~6人の中国人たちが働いている。
全員、北京周辺から来た人たちという。

 結果、つぎのことがわかった。

(1)たとえば右の方を見るとき、まず眼球を固定したまま、顔(頭蓋骨)を鋭く右に向ける。
(2)見たい方向の半分くらいまで動かす。
(たとえば60度、右の方を見たいときは、30度分ほどは、顔(頭蓋骨)を動かす。)
(3)その状態で、つまり顔(頭蓋骨)を固定し、今度は眼球だけを、さらに右へ動かす。
(つまり残り30度分ほどは、今度は眼球だけを動かす。)
(4)そのとき眼球を目尻いっぱいまで、やや上方に向かって動かす。

 つまり2段構えの動かし方をする。
半分を顔(頭蓋骨)で動かし、つづいて眼球だけをさらに動かし、左右・上下を見る。
そのとき眼球をやや上方へ動かす。
そのため日本人の私たちには、目つきが鋭く見える。

 「どうしてあんな器用な動かし方ができるのだろう?」と思った。
ためしに私もあとでまねてみたが、これが結構、むずかしい。
(あなたもここに書いたことを参考に、一度、まねてみるとよい。)
が、彼らにしてみれば、何でもない。
生まれたときから、祖父母→両親から、それを見習っている。

 ……民族によって、動作、表情は微妙にちがう。
日本人がよいとか、欧米人がよいとか、中国人や韓国人がよいとか、(あるいはその反対に、おかしいとか書いているのではない。誤解のないように!)、そういうことではない。
たとえばここに書いたように、目つきも、民族によってちがうということ。
私が知るかぎり、こんなことを調べたのは、私が最初かと思う。
(気づいたのも、私が最初かと思う。)

 この世界には、まだまだ未知なことも多い……ということで、「目つき」について書いてみた。

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 BW はやし浩司 幼児教室 育児 教育論 Japan はやし浩司 目つき 視線 動作 仕草 しぐさ はやし浩司 眼球の動かし方 民族性)


Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司

●進歩と借金

 朝食のとき、私はそれまでパソコン雑誌に目を通していた。
この世界は、まさに日進月歩。
今度は、WINDOW8!
目まぐるしく変わっていく。

 で、その雑誌を見ながら、こう思った。
「どうしてコンピューターと無縁の人も多いのだろう?」と。
今ではコンピューターは、万人の必需品。
少なくとも、コンピューターの世界で生きている人は、そう思っている。

 が、その一方で、私の知人の中には、コンピューターはいっさい、使わないという人がいる。
触ろうとすらしない。
年齢的には、60~65歳以上ということになる。

不動産会社を経営している友人などは、資料などは、すべて一度、プリントアウトさせ、それを読んでいる。
理由を聞くと、「あんなのは、(女性)事務員の仕事だよ」と。

 さらに恐ろしい人になると、コンピューターそのものを魔物扱いしている。
コンピューターを扱っている人を、変人扱いしている。

 が、問題は、どうしてこういう(ちがい)が生まれるかということ。

●『借金vsコンピューター論』

 そのことが朝食のとき、ワイフと話題になった。
「どうしてだろうね?」と。

 するとワイフが端的に、こう説明した。
「進歩が速すぎて、ついていけないのよ」と。

 ナルホド!

私「そう言われてみれば、そうだね」
ワ「それにね、50歳も過ぎるとね、覚えるよりも先に、忘れることのほうが多いから」
私「それもそうだね」
ワ「アタフタしているうちに、遠ざかってしまうのよ」と。

 ワイフだってそうだ。
パソコンが不調になっても、自分では直せない。
してもメールのやり取りと、決まったHPの閲覧だけ。
あとのことは、ナ~ニモ知らなくても、困ることはない。

 つまりこうして二極化が進む。

 どんどんと進歩を追いかける人と、どんどんとパソコンから遠ざかっていく人。
進歩を追いかけるためには、月2~3冊の雑誌は読まねばならない。
「進歩」イコール、「学習」と考えてよい。
しかもその学習には、苦痛が伴ってはいけない。
楽しむ。
楽しんで、進歩を追いかける。

私「借金と同じだね」
ワ「どういうこと?」
私「金儲けも、攻めのときは、楽しんでそれができる。でもね、一度守勢に守ると、金儲けも、とたんに苦しくなる」
ワ「借金取りに追いかけられたら、仕事も手につかなくなるわね」
私「そう、それと同じ」と

 称して『借金vsコンピューター論』ということになる。
つまり、前向きにコンピューターの世界をのみ込んでそれを使えば、よし。
そうでなければ、そうでない。
一度「遅れた」と感じたとたん、後方にはじき飛ばされてしまう。

 で、そういう人ほど、自分の心を合理化するため、「魔物」とか「変人」とかいう言葉を使う。2012/04/26


Hiroshi Hayashi+++++++April. 2012++++++はやし浩司・林浩司

●4月26日(はやし浩司 2012-04-26)

【ケシの花を育てる教育と、ケシの花】

Hiroshi Hayashi+++++++April. 2012++++++はやし浩司・林浩司

TK先生へ

こんばんは。
逆流性胃炎、たいへんですね。
ぼくも一時期なりました。
昨年の初めだったと思います。
そのときドクターは、「老人の仲間入りですね」と言いました。
で、先生の話を聞いていましたので、「これはまずい」と。
かなり注意し、養生しました。
慢性化させると、「まずい」と思ったからです。

今夜は、楽しい話をしましょう。
あの1970年の話です。
あのころの先生は、自信満々で、輝いていた。
「ノーベル賞は?」と聞くと、「いつでも」という感じでした。
「アデレード大学だけでも、3~4人の受賞者がいる」と、先生は驚いていました。
が、同時に、「あんな田舎の大学でも取れるんだから」と。

「論文の引用数など、私の3分の1もないような研究者が、ノーベル賞を取っている」とも。

ぼくも同じように生意気盛りでした。
モヤに包まれた先の見えない未来(W・シェークスピア)でしたが、楽しかった。
1日、1日を、1年のように感じて、生きていました。
そんなとき突然、先生がカレッジへやってきました。
それまでにも東大の教授たち(刑法学の松尾教授ほか)が、ときどきやってきましたが、どうも馬が合わないというか……。
ぼくは、もともとは、理科系の人間でしたから……。

2人で、北大の杉野目先生に手紙を書いたこともありますね。
返事が来なかったので心配していましたが、あとで知ったところによると、杉野目先生は当時、すでに体調を崩しておられたとか。
杉野目先生とは、韓国をいっしょに旅しました。
あの板門店も、です。

毎日、毎晩、先生と議論したのが、遠い昔のようでもあり、夢の中のできごとのようでもあります。
当時の先生は、かなり保守的でした。
「日本はいい国ではありませんか」が、口癖でしたね。
ぼくたちの世代は、70年安保の最中に、学生時代を過ごしましたから、かなり違和感を覚えました。

で、ぼくは何とか先生を説き伏せてやろうと思っていました。
が、今から思うと、とんでもないほど、無謀なことだったと思います。
巨艦に小舟で戦いをいどむようなものでした。
もっともそれを知ったのは、そのあと何十年もしてからですが……。

ひとつ気になっているのは、先生はあのころ、8ミリカメラで写真を撮っておられました。
1コマずつ、です。
「フィルム1本で、何千枚も写真を撮れる」と、自慢しておられたのを覚えています。
で、そのカメラを借り、先生の歩いている姿などを撮った記憶がどこかにあります。
あのころのフィルムは残っていますか。
前々回、鎌倉のご自宅におうかがいしたとき、その話をしようと思っていました。
が、すっかり忘れてしまいました。
で、先日も、鎌倉へおうかがいしたとき、その話をしようと思っていました。
が、そのときもすっかり忘れてしまいました。
というのも、当時のぼくは、写真には興味がありませんでした。
カメラはもっていましたが、めったに使いませんでした。
当時のぼくには、「未来」しかありませんでしたから……。

が、今、ぼくは、過去をこうして懐古しています。
「老人の回顧性」と言います。
回顧性が強くなると、いよいよ老人の仲間入りだそうですね。
ですから努めて懐古しないように心がけています。
「過去を懐古するようになったら、おしまい」と、です。

しかし今夜は、あのころが懐かしくてしかたありません。
時刻は、午前1時を回ったところです。
先生からのメールを読んだ後、眠れなくなってしまいました。
ただ一言、気持ちをお伝えしたくて、このメールを書いています。
「先生は、ひとりぼっちではない」とです。
無数のお弟子さんと、すばらしいお嬢さん家族に恵まれ、みなが力を合わせ、先生を支えています。
「うらやましい」などという言葉は、ぼくはめったに使ったことがありません。
敗北用語だからです。
でも先生に対しては、平気で使うことができます。
ぼくは、先生がうらやましいです。

そうそう昨年(2011)、あのメルボルンへ行ってきました。
パークビルの通りは、昔のままでしたが、大学そのものが印象では2倍ほど大きくなっていたように思います。
前もって友人が手配してくれたこともあり、ぼくとワイフは、ハイテーブルで、食事をすることができました。
ハウスのゲストルームに泊まることができました。

室内も昔のままでした。
ただ学生が200人から300人程度になり、棟(ウイング)がふえていました。
それにぼくたちのころには、男子寮だったのですが、今は女子学生が半分います。
たまたまメルボルン大学の女子ホッケーチームが、優勝したとかで、その女子学生たちといっしょに夕食を食べたりしました。

そのときへんなことを思いましたね。
「この女子学生たちから見たら、ぼくはどうしようもないジー様に見えるだろうな」とです。
1970年当時のぼくは、50歳というと、ありえない未来のように思っていました。
そのぼくも、10月で、65歳になります。
(今はかろうじて64歳ですが……。)
何とか「今」というときを、止めたいと、こうして文を書いています。
が、書いても書いても、「時」は容赦なく、過ぎ去っていきます。
手で空気をつかむようなものです。
その実感すら、ない。

ずっと先生を追いかけてきましたが、この先も追いかけていくでしょう。
たぶん、先生のほうが先にあの世へ行くと思いますが、どうかぼくのことも忘れないでください。
ぼくもつぎの瞬間には、先生のあとを追いかけ、あの世へ行きます。
正直なところ、ぼくは、この世には、あまり未練はありません。

満足感はありません。
あるのは不完全燃焼感だけです。
しかしやるべきことは、やった。
そういう思いは強くあります。
だからよく「いつ死んでもいいや」と思います。
そのときが来たら、いさぎよく、です。

先生が副学長になったときのこと。
先生の研究室へ行くと、先生はこう言いました。
「これから、いい思いをさせてあげるから、少し待っていなさい」と。
「何だろう?」と思って待っていると、理学部の正門に、黒塗りの乗用車がやってきました。
先生は、ぼくを、あの東大の専用車に乗せてくれました。
生涯で、いちばん誇らしく思ったのは、あのときです。
ありがとうございました。

そのあと東京駅で、食事をいっしょにしました。
アボガドなる果物を食べたのは、あのときが初めてです。
今でも、アボガドを食べるたびに、あの夜のことを思い出します。

ともかくも、ぼくは先生のおかげで、こうして道を踏み外すこともなく、無事、自分の人生を歩むことができました。
もし先生という灯台がなかったら、ぼくは今ごろ、商社マンになって死んでいるか、政治家になって投獄されているかのどちらかです。
が、こうして今日も、平穏、無事に、過ごすことができました。
自分の時間を大切に、自分の命を大切に、したいことをしながら生活することができます。
本当にありがたいことだと思います。

感謝しながら、これで眠ります。
布団の中でメールを書きましたので、誤字、脱字が多いかと思います。
お許し下さい。

では、おやすみなさい。


はやし浩司2012/04/25

Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司

ついでに昨年(2011)、オーストラリアへ行く前に書いた原稿を添付します。

Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司

【心は、オーストラリアに】

●青春時代

 青春時代が、人生の入り口?
青春時代が、人生のスターティング・ポイントと、だれが言ったか。
とんでもない!
これはウソ。
青春時代は、人生のスターティング・ポイントなどではない。
人生のゴールそのもの。

 人は青春時代という門をくぐって、おとなの世界に飛び込む。
それはその通りだが、青春時代は、いつも私たちの行く道を照らす。
丘の上に立つ灯台のようなもの。
私たちはその灯台の照らす道に沿って、前に進むだけ。
行けども行けども、その先にあるのは、あの青春時代。

●戦後のあのドサクサ

 とくに私は、戦後のあのドサクサの時代に、生まれ育った。
教育の「キ」のない時代だった。
親たちも食べていくだけで精一杯。
貧しいには貧しかった。

少し前のベトナム。
現在のアフガニスタン。
あるいはベトナムやタイでもよい。

そういう国々を見れば、それがわかる。
そういう国々を見ると、私は子どものころの日本を思い出す。
当時の日本と、それほどちがわない。
が、それほどちがわないことは、今になってわかること。
そのときはわからなかった。
貧しいのが当時は、当たり前。
私だけではない。
みな、そうだった。

● 拾ったお金

すべてをあの時代の責任にすることはできない。
しかし私たちは、よい意味で、たくましく、悪い意味で、小ずるかった。
またそうでないと生きていかれなかった。
たとえば道路にお金が落ちていたとする。
そういうお金は、先に見つけた者のもの。
あるいは走って駆け寄り、先に手にした者のもの。
だれが交番などに、届けただろうか。

 だから今でも、私は子どもたちにこう教えながら、心のどこかで違和感を覚える。
「拾ったお金は、交番に届けよう」と。

 そういう私が、自分の人生の中で、かろうじて、ほんとうにかろうじて、
道を踏み外さなかったのは、あの灯台があったから。
青春時代という、あの灯台があったから。
「私は最高の教育を受けた」という、その誇り。
それが私の道を照らしてくれた。

●1日が1年

 ほとんどの宗教は、「聖地」というのをもっている。
心のより所。
冒(おか)してはいけない、神聖な場所。
もし私にも聖地というものがある。
それがまぎれもなく、あのカレッジ。
「241 ローヤル・パレード インターナショナル・ハウス」。
私はそこで、毎日、1日を1年のように長く感じながら生きた。

 ある夜のこと。
一日が終わり、ベッドに身を横たえたとき、こう思った。
「まだ、たった3か月しかたっていないのか!」と。
私には、それまでの3か月が、何十年も長く感じた。
けっして、誇張しているのではない。
大げさに書いているのでもない。
本当に、そう感じた。

 私は石川県の金沢市にある金沢大学を出た。
そこで私は4年間を過ごした。
が、たった数日で、私は4年分の思い出を作った。
本当にそう感じた。

 そしてベッドから天井を見上げ、こう思った。
「まだこんな生活が、9か月も続くのか!」と。

 そんな自分が、うれしくてたまらなかった。

●自由

 すべてが珍しかった。
まだ日本には、綿棒もバンドエイドもなかった。
買い物にしても、そうだ。
オーストラリア人は、オレンジを袋単位で買っていた。
今では、日本のどこでも見られる光景だが、日本人の私には信じられなかった。
私たちの時代には、一個買いが常識だった。
私たちは、ミカンにせよ、リンゴにせよ、一個、いくらで買っていた。

 が、何よりも驚いたのは、男女の関係だった。
大学の構内でも、男女が手をつないで歩き、ときどき抱き合って、接吻をしていた。
金沢大学では、見たこともない光景だった。

 すべてが珍しく、すべてが驚きだった。
そのひとつひとつが、私の脳に、強烈な印象を残した。

 私はオーストラリアで、生まれてはじめて「自由」というものを知った。
見せかけの自由ではない。
作られた自由でもない。
本物の自由である。
オーストラリアには、それがあった。
同時に、日本には、それがなかった。
その落差には、ものすごいものがあった。

●豊かな生活

 オーストラリアは豊かな国だった。
1970年代は、そうだった。
世界でも1、2位を争っていた。
そういうオーストラリアを、オーストラリア人自ら、「ラッキーカントリー」と
呼んでいた。
「それほど働かなくても、豊かな生活ができる」と。

 今でこそ、どこの家にもDVDの再生装置があり、大画面で映画を観ることができる。
が、私が友人の家で、映画『アラビアのロレンス』を観たときには、仰天した。
「自宅で、映画を観ている!」と。
当時の日本人には、想像もつかない生活だった。

●ガーデン・シティ

 が、それだけではない。
私がいた当時のメルボルン市は、世界でももっとも温暖で、住みやすい都市として
知られていた。
常に偏東風が吹き、夏と冬の気温差も、日本よりはるかに小さかった。
町の3分の1が、公園とも言われていた。
が、3分の1というと、町の中に公園があるというよりは、公園の中に町がある。
そういった感じになる。
だから今でも、メルボルン市のことを、「ガーデン・シティ」という。
車のナンバープレートにも、そう書いてある。

●トロイ・ドナフュー

 今回、オーストラリアへ行くのは、そのあと、はじめてではない。
そのあと、何回か行っている。
が、今回はちがう。
意味がちがう。
私は、ワイフを連れていく。
「何だ、そんなことか!」と思う人もいるかもしれない。
しかし私にとっては、聖地。
心の聖地。

 友人の取り計らいで、今回は、そのインターナショナル・ハウスに泊まる。
当時は、(現在もそうだろうが)、世界各国からノーベル賞級の学者たちが来ると、
決まってその中にある、ゲストハウスに泊まった。
珍しい人物では、トロイ・ドナフューという映画俳優もいた。
背が高いというより、恐ろしく足の長い男だった。
『ルート66』というテレビ番組に出ていた。

 ランチを食べているとき、みながトロイ・ドナフューを見て、こう言った。
「あいつ、トロイ・ドナフューではないか?」と。
そこで仲間の1人が声をかけてみると、「Yes!」と。
彼はあっさりと、それを認めた。

 今度は、私がそのゲストハウスに泊まる。
ちょうど42年という歳月を経て、今度は、私がそのゲストハウスに泊まる。

●王子や皇太子

 インターナショナル・ハウスは、不思議なカレッジだった。
どのフロアにも、世界中から集まった王子や皇太子たちがいた。
が、慣れというのは、恐ろしい。
私はそこに住んだときから、一度も、彼らの立場を意識したことはない。
相手も、ごくふつうの学生として、私たちと過ごした。

 ただ「金持ちだな」と感じたことは、よくある。
中には、いつもパリッとしたスーツを着ていた男もいた。
あるいはいつも、数人の「友」に囲まれていた男もいた。
私はその男の「友」と思っていたが、あとになって、その国の大使館から
派遣された護衛官と知った。

 そのことは、別の『世にも不思議な留学記』に書いた。

●私1人、だけ

 一方、オーストラリア人たちは、ごくふつうの学生ばかりだった。
それなりに頭のよい学生たちだったが、卒業後の進路は、当時の日本人とは、
それほど違わなかった。
ただ当時から、(今でもそうだが)、日本人がもっているような「大企業意識」
というのは、なかった。
オーストラリアでは、個人プレーが基本。
子どものときから、「独立心」を徹底的に叩き込まれている。

 言い忘れたが、カレッジには、200人の学生がいた。
内、100人が、各国からの留学生。
内、100人が、オーストラリア人だった。
日本人の留学生は、私1人だけ。
300万人とも言われたメルボルン市全体でも、私1人だけ。
そういう時代だった。

 当時の為替レートは、1ドルが400円。
大卒の初任給がやっと、5万円という時代である。
そのレートで計算してみると、農家の年間収入は、1200万円から1500万円にも
なった。
月額にすると、100~150万円!
日本人の私には、信じられない金額だった。

●北朝鮮

 ……この話が理解できない人は、こんな計算をしてみればよい。
あの北朝鮮では、労働者の平均給与は、4000~5000ウォンだそうだ。
現在、じゃがいも10キロが、1000~2000ウォン(2011年2月)。
じゃがいもを、20キロ買っただけで、給料が消えてしまう。
その4000ウォンを、アメリカドルに換算すると、実勢レートで、2~3ドルにも
ならない。
日本円で、200~300円。
(月給が、だぞ!)

 日本とオーストラリア。
現在の北朝鮮ほどではないが、しかしその間には、はっきりとした「差」があった。
カレッジの一室に、乾燥装置(ビルの1階から最上階まで、いつも温風が、
吹き上がっている)なるものもあった。
それを見たとき、その「差」を強く感じた。
生活の質そのものが、日本人のそれとは、まったく違っていた。

●便器のフタの上で、便!

 その一方で、こんな話もある。
コロンボ計画というのが、あった。
アフリカの貧しい国々の学生を、先進国で学ばせるという計画だった。
そのコロンボ計画でハウスに来ていた留学生も、何人かいた。
しかしこの学生が、しばしばトラブルを引き起こした。

 たとえば便器のフタの上で大便をする。
大便のあと、便を流さないで、出てくる。
だからトイレには、いつもこう書いてあった。

「Flash after each use(使ったあとは、洗え)!」と。

 中には、オーストラリアの生活になじめず、部屋に引きこもってしまうのもいた。
日本も貧しかったが、アフリカの国々は、さらに貧しかった。

●遠くて遠い国

 が、そんな私でも、日本がここまで豊かになるとは、夢にも思っていなかった。
当時書いた日記には、こうあった。

「50年たっても、日本はオーストラリアに追いつけないだろう」と。

しかしその日本は、その後20年を待たずして、オーストラリアを追い抜いた。
今度は、その日本を、シンガポールが追い抜いた。……これは余談。
相対的に、オーストラリアの地位はさがった。

 今では、オーストラリアへ行っても、私が感じたような「差」を見る人はいない。
日本がオーストラリアぽくなったというよりは、オーストラリアのほうが、
日本ぽくなった。
そんな場面にも、よく出会う。

●修学旅行にオーストラリア

 日本人の高校生が、修学旅行で、オーストラリアへ行く。
何百人単位という大人数で行く。
信じられないというより、そういう話を聞くたびに、「本当に、あの国へ?」と
思ってしまう。

 私には遠くて、遠い国だった。
今でも、その感覚は残っている。
そう、あのオーストラリアを去るとき、私はこう思った。
「二度と、オーストラリアへ来ることはないだろうな」と。

●グーグル・アース

 話はぐんと21世紀の現在に飛ぶ。
最近では、グーグル・アースというサービスを使うと、一瞬にして、世界中、
どこへでも「行く」ことができる。
住所を打ち込めばよい。
するとその地域の家々が、まるで数十メートルの高さから見るように見える。

 私はそれを使い始めたとき、一番先に、インターナショナル・ハウスをさがした。
もう4、5年前のことだろうか。
そのときは解像度もそれほどよくなかった。
ぼんやりとした建物でしかなかった。
それでもそれを見たとき、目頭が熱くなり、ついで涙がこぼれた。

 で、さらに解像度があがった。
さらに鮮明な画像で、ハウスを見ることができる。
夢の中でしか見ることがなかった、ハウス。
それが今では、居ながらにして、パソコンの世界で見ることができる。
それがよいことなのか、どうかは私にはわからない。

●聖地

 こんな簡単に、過去を見ることができるようになると、ありがたみが消えてしまう。
言うなれば、聖地の奥の奥まで、見えてしまう。
だからときどき、こう思う。
「こんなサービスなど、ないほうがいい」と。
夢の中で、探し回るほうが、聖地らしい。
実際、私は若いころ、そういう夢をよく見た。

 そこにハウスがあるはずなのだが、なかなかたどりつけない。
やっとたどりついたと思ったら、また別の場所。
そんな夢だった。

 ……そんなとき、私はいつも夢の中で、涙をこぼしていた。

●決定

 私は30歳になる少し前、飛行機事故を経験している。
あのままあの飛行機が、あと100~200メートル先に進んでいたら、
私は死んでいただろう。
そういう事故だった。

 以来、飛行機恐怖症になってしまった。
飛行機に乗ることはできるが、旅先で、不眠症になってしまう。
その不眠症に苦しむ。
それもあって、飛行機に乗るのは、特別のばあいだけ。
が、今回はちがう。
その前に、胃ガン検診を受けた。
2センチ大の腫瘍が見つかった。
ドクターは、1~2センチと言った。

 で、生体検査。
結果がわかるまで、1週間かかると、ドクターは言った。
その1週間。
いろいろ考えた。
死を身近に感じた。
結果は、シロ。
Group1。
その結果が出たとき、決めた。
ワイフをオーストラリアへ連れていってやろう、と。

●結婚

 こんな話もある。
オーストラリアの友人が、こんな内容のメールをくれた。
娘の1人が、結婚することを決意したという。
そのきっかけが、今回の、ニュージーランド地震。
多くの日本人も犠牲になった。

 そのとき友人の娘のボーイフレンドも、たまたま仕事で、クライスト・チャーチ
にいた。
かなりあぶなかったらしい。
で、「2人は、結婚することにした」と。

 私もそのボーイフレンドに会ったことがある。
それから3年。
別れたり、くっついたり。
それを繰り返していた。
が、その地震で、友人の娘は、本気でそのボーイフレンドを心配したらしい。
俗な言い方をすれば、それで自分の愛を確認したらしい(?)。
友人のメールでは、そこまでは書いてなかった。
しかし私はそう解釈した。

 だから返事には、こう書いた。
「ぼくも同じ。ぼくには、2人の気持ちが、よく理解できる」と。

●緊張

 しかしやはり緊張してしまう。
どういうわけか、緊張してしまう。
大きな会場で、講演をする前の気分に似ている。
「あれもしなければならない」「これもしなければならない」と。
そんなことばかりを考える。

 「飛行機はタクシーより安全」と、人は言う。
しかし私にとって飛行機とは、棺桶のようなもの。
閉ざされた、狭い空間。
金属のかたまり。
それが弾丸にように空を飛ぶ。

 今までもそうだった。
が、今回は、ワイフも行く。
だから余計にしっかりと書く。
私は飛行機に乗る前には、かならず、遺書を書く。
遺書を、しっかりと書く。
ひとつだけちがうことがあるとすれば、遺書の相手。
「今度は死ぬときは、いっしょだからね」とワイフに言う。
ワイフはそれを聞いて笑う。

Hiroshi Hayashi+++++++April. 2012++++++はやし浩司・林浩司


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