2009年5月18日月曜日

*Two Bad News

●2つの事件(Two News)

+++++++++++++++++++++

最近、我が家に2つの事件が起きた。

(1) 私の家にも、「振り込め詐欺(オレオレ詐欺)」の電話がかかってきた。
(2) Blogger Blogが、何者かによって、荒らされた。

+++++++++++++++++++++

●振り込め詐欺(オレオレ詐欺)

ワイフが受話器を取ると、相手の男はこう言った。
「お母さん、S……」と。

しかしワイフには、それが即座に、S(=長男)からの電話ではないとわかった。
声がちがった。
それに息子たちは、みな、「ママ」とは言うが、「お母さん」とは言わない。

ワイフがあきれた声で、「ハア~~~?」と言っていると、相手は
感づいたのか、そのまま電話を切ってしまった。

で、こうした振り込め詐欺をしかけてくる連中は、まず、息子たちの情報を
手に入れようとする。
私の家のばあいも、ちょうどその1月前、おかしな電話がかかってきた。
若い女の声で、「Sさん、いますウ?」と。

で、こうした電話のばあい、こちらが相手の名前を聞いても、たいてい、
「スズキです」などとしか言わない。
「折り返し電話しますから、電話番号を教えてください」と言うと、そのまま電話を
切ってしまう。

そういう電話が、数か月に1度くらいはかかってくる。
で、そのうちまじめに応対するのがめんどうになった。
いつも適当な返事をしてすますようにした。
そのときも、私はこう言った。

「今、うちにいません。東京か、どこかに行っています」と。

それでその電話がかかってきた(多分?)。
もっとも、それが振り込め詐欺の電話だったとは、確定できない。
それに「そうでないかな?」と思い始めたのは、ワイフが受話器を置いて、しばらくして
からのこと。
ワイフはこう言った。

「うまく引っかかったフリをして、警察に電話してやればよかったわ」と。

……しかし、そんなふうにして人をだまして、どうするのだろう?
いくらかのお金は手に入るかもしれないが、もっと大切なものを失う。
「人生」という「時」を失う。
そのほうが、よほど損だと私は思うのだが……。


(2)Blogger Blogが荒らされる

外国向けに、英語で発行していたBLOGが、突然、閉鎖された。
いろいろ問い合わせてみると、「Spam Blogになったから」という。
どこかでだれかが私のパスワードを手に入れ、BLOGの中に、Spamを
仕込んだためらしい。(確信はもてないが……。)

Spamが仕込んであると、だれかが私のBLOGを見たとき、それを見た人のパソコンに
最悪のばあい、ウィルスが侵入することになる。
それで閉鎖となった。

さっそくパスワードを変更して、新規にBlogger Blogを開設した。
が、今まで書いた原稿は、アクセス不能になってしまった。
2年以上つづけてきたBLOGだけに、残念!

そういうこともあるから、

(1) BLOGのパスワードはこまめに変更した方がよい。
(2) BLOGはひとつではなく、複数本発行したほうがよい。
(3) 原稿はつねに、どこかにまとめてSAVEしておいたほうがよい。
(4) 英語版のBLOGのほうが、悪意をもった連中にねらわれやすい。


Hiroshi Hayashi++++++++May. 09+++++++++はやし浩司

●投資

++++++++++++++++++

5月のはじめから、ひどいスランプ状態になってしまった。
パソコンに向かっても、いつもなら浮かんでくるはずの
文章が浮かんでこない。
書きたいという意欲そのものが、消えうせた。

そんなとき近くのパソコンショップへ行くと、T社製だが、
宝石のように美しいパソコンが並んでいた。
値段は、9万7000円。
安い!
「ほしい」と思ったが、同時に「買ってもしかたない」という
思いが、胸をふさいだ。

で、今、再び、少しずつだが、調子が戻りつつある。
今朝も、2時間近く、パソコンのキーボードを叩いた。
調子は悪くない。
そんな今、あのパソコンが、思いだされる。
そしてこう思う。
「パソコンというのは、ほしいと思ったときが、花」と。

少しわかりにくい話になるかもしれないが、こういうこと。

「書きたい」という思いがあるから、パソコンがほしくなる。
反対に新しいパソコンを買えば、「書きたい」という意欲がわいてくる。
もし今の私から、(ものを書く)という趣味(仕事でも、道楽でもよいが……)を
取り除いたら、私はただの抜け殻(ぬけがら)。
抜け殻になるくらいなら、パソコンは買ったほうがよい。
9万7000円など、それを思えば安いもの。
だから「ほしいと思ったときが、花」と。

それを私は「投資」と呼んでいる。
言うなれば、脳みその健康のための投資。
ずいぶんと勝手な解釈だが、そんなにまちがってはいないと思う。

が、ここはがまん。
ぐっとがまん。
夏から秋にかけて、いよいよ64ビットマシンが、登場してくる。
WINDOW7も発売になる。
それを待とう!


Hiroshi Hayashi++++++++May. 09+++++++++はやし浩司

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。