2009年5月21日木曜日

*May 21st

●雑感

●消えた手続き記憶

FLASHというのが、ある。
HPなどの上で、勝手に画像をパッパッと切り替え、まるでビデオの
ように見える、あれである。
私のHPの最上段でもそれを利用している。

で、そのFLASH使うようになって、もう3年近くになる。
買った当時、あれこれと悪戦苦闘したものの、なんとか、使いこなせるまでになった。
いろいろなFLASHを、自分で制作した。
HPのFLASHも、自分で制作した。
(「制作した」と言えるような大げさなものではないが……。)

で、昨日の夜、再度挑戦してみた。
3年ぶりである。
ところが、である。
「こんなのはビデオの編集と同じ」と思って始めてみたが、それが???の連続。
どうもうまくいかない。
「どうしてだろ?」と思いつつ、30分ほどが過ぎたところで、ギブアップ。

ちょうど床に就く時刻だったので、ガイドブックを片手に、ふとんの中へ。
それを読みながら、軽い敗北感のようなものを味わった。
「記憶というのは、そういうものか?」と。

幸いなことにガイドブックをながめていたら、おぼろげながら使い方を思い出した。
もともと不親切なガイドブックである。
できの悪いガイドブックである。
そのことも思い出した。

「今度の日曜日に、再挑戦してみよう」ということで、そのまま眠った。
これから先、こういうことが多くなる……?
新しいことを覚えても、一方で、どんどんと忘れていく。
そんなわけで、脳みそというのは、常に鍛える。
それを怠ったとたん、あとは後退の一途。
私の年齢では、とくにそうである。


●ショッパーの広告

昨日、中日ショッパーのT氏からメールが入っていた。
「5月2x日号に、あきができましたから、無料で掲載してあげますよ」と。

中日ショッパーというのは、中日新聞社が母体の広告紙である。
このあたりでは、月に8回前後、発行されている。
地域の広告媒体としては、絶対的な影響力をもっている。
さっそくお願いする。
同時に、次回からモデルとして使っている孫の誠司の写真の変更をお願いする。

キャッチは、「BW幼児教室、ネットで無料体験」とした。
この数か月、もっとも力を入れているのが、「無料体験教室」。
毎日教室でビデオを撮影し、そのままYOUTUBEにアップロードしている。

家にいながら、BW教室の雰囲気をそのまま楽しめる(多分)。
子どもも、学習できる(多分)。

ぜひ、この機会に、体験教室に目を通してほしい。
「BW体験教室」へは、
http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/
より。
ほかの幼児教材にはない、生(なま)のおもしろさがある(多分)。
ビデオを見ながら、あなたの子どもと笑ってもらえれば、うれしい。

(付記)
まだ正確にカウントしたわけではないが、BLOGやHPなどへの
アクセス数が、月間ですでに30万件を超えているのではないか。
おおざっぱな計算だが、そういう数字が出てきた。
昨年の2月に10万件を超えたばかりだから、これはものすごいことだと思う。

読者のみなさん、ありがとう!
私はみなさんに情報を提供する。
みなさんは、私に生きがいをくれる。
だから、ありがとう!


Hiroshi Hayashi++++++++May. 09+++++++++はやし浩司

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。