2011年4月29日金曜日

●幼児に小数、分数、正負の数は理解できるか

●カリキュラムとは何か?

 日本の教育は、「系統」という言葉を重要視する。
しかし、系統とは何か?

 たとえば算数。
まず数字を教える。
数え方を教える。
つづいて足し算を教え、引き算を教える。
それがある程度できるようになったら、今度は、繰り上がりのある足し算を教える。
繰り下がりのある引き算を教える。

 これを「系統」という。
だからおもしろくない。
子どもの心を捕えない。

●系統は必要か?

 私は長い間、その「系統」を無視して、教えてきた。
「塾」という立場だからこそ、できる芸当である。
たとえば幼児クラス(幼稚園児対象)でも、正負の数、グラフ、小数、組み合わせ、
順列、かけ算、割り算などを教えている。
最近では筆算の仕方も教えた。
場合の数、確率まで教えた。
どれひとつをとっても、「幼児に?」と首をかしげる人も多いだろう。
しかし大切なのは、教え方。
子どもたちの学ぶ姿勢。

 一部は、ここに紹介しておくので、さらに興味のある人は、「はやし浩司のメインHP」
より、「BW公開教室」へと進んでみてほしい。
私の教え方がどういうものかは、子どもたちの笑い声が証明している。

★幼児に正負の数を教えてみる


★幼児に分数を教えてみる(1/4)2010年



★幼児に小数を教えてみる



●カリキュラムとは何か

 日本の教育は総じて、どこかのエラーイ先生が組み立てた。
だからおもしろくない。
役に立たない。
そればかりか、子どもたちのもつ可能性、好奇心を、既成のカリキュラムがつぶして
しまっている。
英語教育を例にあげるまでもない。

 BE動詞に始まって、一般動詞。
進行形、過去形へとつづく(中1レベル)。
一方、欧米では、「役にたつ教育」を目標にしている。
アメリカの中学校では、「中古車の買い方」というテーマで、数学の授業に入る。
中古車の買い方を学ぶ内に、小数の計算、金利の計算などを学ぶ。

 そこでもう一度、カリキュラムとは何か、それを考えてみてほしい。
本当にそれが正しいものなのかどうかという視点でもよい。
たとえばスペインの小学校では、それぞれの子どもに、先生がひとつのテーマを与える。
「あなたはフランス革命について調べなさい」
「あなたはトラファルガーの戦いについて調べなさい」と。

子どもたちは1年をかけてそれを調べ、年度末には、みなの前でそれを発表する。
それがその子どもの成績として評価される。

 スペインだけではない。
総じて見れば、欧米の教育は、そういう流れの中にある。
が、この日本では、100年一律。
その枠(わく)から一歩も出られないでいる。
この愚かさ。
このバカ臭さ。

 みなさんも、今、みなさんがもっている「常識」というのを、一度
疑ってみたらどうだろうか。

 あのアインシュタインは、かつてこう言った。
「常識などというものは、その人が一八歳のときにもった偏見のかたまりである」と。
子どもの教育を考えるときは、時にその常識を疑ってみる。

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 BW はやし浩司 カリキュラム 偏見 常識という偏見)


Hiroshi Hayashi+++++++April. 2011++++++はやし浩司・林浩司

●浜岡原子炉に思う(万全の安全策が講じられるまで、停止すべし)

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福島第一原発事故のあと、浜松市の
近くにある、浜岡原子炉でも、緊急の
災害訓練が実施された(4月)。
内容は、非常用電源が停止し、原子炉の
冷却機能が停止したという状況を
想定したもの。
それに対して発電所側のした訓練というのは、
消防車を出動させ、放水するというもの。
私はこの分野では素人だが、その私ですら、
それを見て、笑ってしまった。
地元の中日新聞ですら、「緊張感がまるで
なかった」と酷評した。
つまり子どもだまし!

原子力発電所の事故が放水で防げる?
発想そのものが、バカげている。
がん細胞に、赤チンを塗るようなもの。
肺炎で熱を出して苦しんでいる人に、
水をかけるようなもの。
福島第一原発事故を見てもわかるように、
それでは訓練にならない。

放射性物質を含んだ水は、どうする?
爆発か何かがあって、飛び散ったがれきは
どうする?
高濃度の放射線を浴びた作業員は、どうする?
周辺地域の人たちを、どこへどのように
避難させる?
放射性物質の中和剤は用意できているのか。
遠隔操作のロボットは、用意できているのか。
医療態勢は整っているのか。
つまりそういった一連の訓練をして、はじめて、
「訓練」ということになる。

浜岡原子力発電所は、砂丘の上に立っている。
揺れがつづけば、液状化現象も心配される。
もちろん津波による被害も想定される。
原子力発電所側は、これから防波堤を高く
すると言っている。
ならばそれが完成するまで、原子炉を停止
すべきではないのか。
「安全だ」と主張するなら、つまり
それほどまでに安全なものなら、
名古屋市内に、原子力発電所を建設すれば
よい。
どうして中部電力の発電所が、浜岡にあり、
海のそばにあるのか。
「安全ではない」という不安があるから、
そうしているのではないのか。

浜岡から浜松市まで、40キロ足らず。
その浜松市は、この東海道地域では、
東京、名古屋につづく、第三の大都市。
人口は約80万人。
周辺部の都市を加えたら、軽く100万人を
超える。

浜岡原子炉は、今すぐ停止すべし。
万全の安全策が確保されるまで、停止すべし。

(補記)

ある関係者いわく、
「浜岡原子炉については、今すぐ廃炉にしたい。
しかしその方法がないから困っている」と。

原子炉というのは、作るのは簡単。
壊すのがむずかしい。
原子炉というのは、どうやら、そういうものらしい。

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