2011年3月25日金曜日

*3D Camera

●新しいカメラ(FUJIFILM 3Dカメラ)

+++++++++++++++++++++++++++++

このところ、どうも気分が重い……ということで、
新しいデジタルカメラを買った。
気分転換には、この方法が効果的。

買ったのは、FUJIFILMの「FINEPIX REAL 3DW3」。
「3D」という文字からもわかるように、「立体映像撮影カメラ」。
日本で(もちろん世界で)、ゆいいつの3Dカメラという。

評価は2つに分かれる。
「すばらしい」と評価する人。
「つまらない」と評価する人。
画像を見ていると、船酔いに似た症状が起きて、気持ち悪く
なるという人も多い。
たしかにそうだが、しかし見るときのコツさえ身につければ
何でもない。
カメラを固定する。
見る位置と角度を固定する。
その位置で、コマ送りに、画像を見る。
で、私の評価は、「すばらしい!」。
少し慣れれくると、2Dカメラの画像が、つまらなく思えてくる。

で、歩きながら見るとか、フワフワした状態で見てはいけない。
頭がクラクラする。

価格は、A社(ネットショップ)で、3万5000円前後。
なにしろ画像を映す、有効画素数がすごい。
1017万画素。
ふつうのデジカメの2倍以上。
その分、画像が美しい。
もちろんハイビジョン映像も、動画で撮影できる。
毎日、あちこちで立体画像を撮り、それを楽しんでいる。

……ということで、ここ数日、かなり気分がよくなった。

2011年3月25日

+++++++++++++++++++++++++++

【BW幼児教室】byはやし浩司

今日は、幼児クラスで、(1)筆算、(2)三角形の面積、(3)100を超える数を、
教えてみました。
結果は、ご覧の通り。
「幼児に筆算!」と、驚かれる人は、(疑問に感じられる人も)、まずこのYOUTUBE
をじっくりと見てほしい。
その上で批評してほしい。
子どもたちの笑い声+可能性に着目してほしい。















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。