2009年11月7日土曜日

*Teachers Now (revised) *Trauma

●『心を病む新人先生』(中日新聞)

+++++++++++++++++++

中日新聞に、こんな記事が載っていた。
「心を病む新人先生」と題して、
「依願退職、315人中、88人」と。

+++++++++++++++++++

●304人中、88人!

 ギョッ! 

大見出しを読んで、驚かなかった人はいないと思う。
「315人中、88人!」と。
しかし……。
つづきを書く前に、新聞の記事を、ていねいに読んでみよう。

 「(教師の)試用期間後に正式採用されずに辞めた公立学校の新人教員
315人のうち、88人は、うつなど、『精神疾患』による依願退職だった
ことが、4日、2008年度の文部科学省の調査でわかった」(中日新聞・
11月5日)と。

 ここまで読んだだけでは、まだよくわからない。
もう少し詳しく読んでみる……。

●中日新聞の記事より

 新採用の教員は、1年の条件付き採用(試用)期間のあと、正式採用となる。

そこで、「08年度に正式採用されなかった新人教師は、全採用者2万3920人の、
1. 3%。1999年度は、0・5%だった」(同紙)と。

「正式採用されなかった新人のうち、依願退職者は315人で、理由が病気だった
のは、93人。このうち88人が、精神疾患による退職だった」(同紙)と。

「『病気』は、04年度から増加傾向だった。文科省はストレスによる精神疾患
の可能性があるとみて、調査項目に加えた」(同紙)と。

 ……ここまで読んで、「315人中、88人」の意味が少しわかってきた。

●誤解

 この見出しを一読すると、「315人の新人教師のうち、88人が依願退職した」
というふうに解釈できる。
私も、最初、そう解釈した。
驚いた。
今までの常識と、あまりにもかけ離れている。
「4人に1人が退職?!」と。
しかしそんなことはありえない。

で、新聞記事をよく読むと、「新人教師として採用されなかった、315人のうち、
88人が精神疾患による依願退職だった」ということがわかる。

 さらにていねいに読むと、2万3920人のうちの、1・3%が、正式に
採用されなかったということがわかる。
となると記事の見出しとしては、たいへん誤解を招きやすいのでは、ということになる。
確認するため、電卓を叩いてみた。

 315÷2万3920=0・0127=約1.3%
確かに約1・3%である。

 その315人のうちの、88人が、「精神疾患による退職だった」と。
そこで、
88÷2万3920で計算してみると、精神疾患による退職率は、約0・37%となる。
が、この数字は、それほど大きくない。
1000人に、3・7人=約4人ということである。
これくらいなら、どこの職場でも見られる数字である。

●精神疾患

そこでそれを確認するため、精神疾患の発症率を調べてみた。
うつ病の発症率だけをみても、25人に1人。
過去にうつ病に陥った経緯がある人を含めると、5~7人に1人(14~25%)。
「他の統計では、男性7%、女性19%がうつ病を経験しており、アメリカに
おける、男性10%、女性25%と、ほぼ一致する」(「医療法人・清風会HP」)と。

 「5~7人に1人」というのは、間の「6人」を取って計算すると、約17%の人が、
うつ病を発症するということになる。
「軽度うつ病」「仮面うつ病」さらには、「プチ・うつ病」となると、もっと多い。
さらに罹患率と通院率は、ちがう。
離職率とも、ちがう、などなど。
しかしこれはすべての年代の人を含むので、単純には比較できないが、「0・37%
というのは、やはり、とくに目立った数字ではない」ということになる。

 さらにうつ病だけが精神疾患というわけではない。
たとえば若い人たちに多い、「思春期やせ症」(摂食障害)だけをみても、
研究者によって、発症率は、「10万人あたり、0・38~79・6人」(「中本精神分析クリニック」HP)という。
「80人」で計算すると、0・08%。
精神疾患といっても、ほかにも、いろいろある。
ちなみに東京都の職員のばあい、平成20年度の教職員の休職者は、788人。
うち、精神系疾患で休職した人は68・5%にあたる540人にのぼったという
(産経新聞※)。

こうして考えていくと、中日新聞の記事には、「?マーク」がつく。
中日新聞の記事というよりは、「文科省はストレスによる精神疾患の可能性がある
とみて、調査項目に加えた」という部分に、「?マーク」がつく。

●0・5%から1・3%に

 つまり0・37%という数字だけを見るかぎり、それほど多くない。
ごく平均的な数字ということになる。
とは言え、実際には、何らかの精神疾患を発症しながらも、通院や服薬などでがんばって
いる教員も多いはず。
みながみな、依願退職するわけではない。
一方、若い新人教師だと、ほかの年代の教師よりも、離職率は高いかもしれない。
となると、08年は、99年度よりも「ふえた」という部分に注目しなければ
ならない。

「1999年度には、0・5%だったが、08年度には、1・3%になった」と。

 しかしこれについても、この10年間で、精神疾患に対する一般の考え方は、
大きく変わった。
(隠したい病気)から、(隠さなくてもよい病気)に変わった。
だから数字だけを見て、「多くなった」と断言するのは、危険なことかもしれない。
私の周辺でも、「ぼくはうつ病でね」と、堂々と言う人がふえている。
20年前とか30年前には、考えられなかった現象である。

●情報のリーク

 最初は、「!」と思った記事だが、よくよく読んでみると、「?」と思う記事に
変わることがある。
この記事も、そうである。

一方、こうした情報のリークというか、操作は、何らかの意図をもってなされる
ことが多い。
とくに中央の官僚たちが、一般に流す情報には、注意したほうがよい。
その中でも、文部科学省の流す情報には、注意したほうがよい。
で、このところあちこちのBLOGで気になるのは、「精神疾患に対する研究費をふやせ」
という発言である。
その布石として、こうした情報が流されたと考えられなくもない。

 念のため、繰り返す。

「304人中、88人」という見出しを見て、「304人の新人教師(試用期間中の
教師)の中の88人が、依願退職をした」と読んではいけない。
見出しだけ読んだ読者は、「先生って、たいへんだな!」(実際、たいへんだが)と
思って終わってしまうかもしれない。
しかし実際には、「依願退職した304人の新人教師のうち、88人が、何らかの
精神疾患で退職した」ということである。

 さらに付け加えれば、教職に就いたから、発症したというふうに考えるのも、
短絡的すぎる。
もともと何らかの精神疾患をかかえていた人もいるかもしれない。
ほかにもいろいろ考えられる。
が、ここまで。

●教職は重労働

 実際、この数字とは別として、教職というのは、たいへん。
本当にたいへん。
教師を取り巻く、雑務が多すぎる。
このあたりでも、児童が体育館でけがをしても、教師は家庭訪問をして、説明、謝罪する
のが、当たり前になっている(09年10月・K小学校、校長談)。

 そういう意味では、今回のこの数字の公表には、それなりの意味がある。
「先生もたいへん」ということが、一般の人たちにも、わかってほしい。

 ただし、この報告書の公表が、そのまま文部科学省の某研究団体の予算獲得のための
ものであるとするなら、私たちは、じゅうぶん警戒したほうがよい。

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 BW はやし浩司 教師の精神疾患 離職率 心を病む教師 新人教師 試用教師 心を病む先生)

【まちがいの訂正】(すでに訂正済み)

 上記の記事には、いくつかのまちがいがあった。
それを訂正しながら、少し加筆してみた。
なお、産経新聞が、もう少し詳しく、その内容を書いている。
そのまま転載させてもらう。

(注※)(産経新聞・11・6日より)

 『東京都の公立学校教職員のうち、精神系疾患で病気休暇や休職している教職員に支給される給与が年間で総額約60億円に上ることが5日、都教育委員会の調査で分かった。精神系疾患による休職者は全体の約7割に上り、全国平均を上回るペースで急増している。休職者の約70%が病欠を取得するまで受診していない実態も判明。事態を重視した都教委は今後、全国の教委で初めて、メンタルヘルスチェックを健康診断に組み込むなど、早期発見・治療が可能なシステム構築に乗り出す。

 都教委によると、平成20年度の教職員の休職者は、788人。うち、精神系疾患で休職した人は68・5%にあたる540人に上った。

 15年度は60%の259人で人数も割合も急増した。休職者率も全国平均の0・55%(19年度)を上回る0・94%(20年度)。東京は、小中高に加え特別支援を含め全校種で全国平均を大きく上回っている。

 文部科学省が4日に公表した調査結果では、教員採用試験に合格しながら、1年間の試用期間後に正式採用とならなかった教員は平成20年度は315人。うち約3割の88人が精神系疾患による依頼退職だったことが判明したばかりだ。

 こうした実情を踏まえ、都教委では精神系疾患の休職者の置かれた環境を独自に分析。19年度は、病気の発生率で特別支援学校(1・01%)が最も高く、男女比では高校の女性教員、小学校の男性教員の休職率が高いことが分かった。年齢別では高校の20代(1・43%)、特別支援学校の40代(1・17%)の休職率が際立った。

 休職者の在籍年数では、小中学校で採用3年目までの、特に小学校教員の休職率が高く、在職21年目以降のベテラン教員の休職率も、極めて高い傾向にあった。

 休職の理由については、自己申告では「不明」が最多。次いで、「児童・生徒」「保護者」の順だった。異動を理由に挙げた事例では、多くが「環境不適応」とみられる。

 一方、精神系疾患で休職した教職員の約70%は病欠するまで医師の診断を受けていなかった。

 都教委では手遅れ受診の背景に、(1)本人に「鬱病(うつびょう)」の知識(病識)が少ない(2)生活に支障がないと周りも気がつかない(3)内科を受診時に心療内科や精神科を勧められて発見される、ことなどがあるとみている』と。
(以上、産経新聞より)
 

Hiroshi Hayashi++++++++Nov. 09+++++++++はやし浩司

●トラウマ(無線LAN)

++++++++++++++++++++++

昨日、我が家のパソコンを、無線LANでつないだ。
いろいろあった。
いろいろあって、設定までに、2時間あまりかかってしまった。
が、中には、「今ごろ、無線LAN?」と思う人もいるかもしれない。

実は、5、6年前に、一度、無線LANにしたことがある。
そのときも設定ミスが重なり、半日ほどかかってしまった。
それに当時は、無線LANを取り付けるとき、
モデム機能をOFFにする設定を、
パソコン上でしなければならなかった。
その仕方がわからなかった。
(現在は、機器の外部に、その切り替えスイッチがついている。)

で、何とか無線LANでつないだ。
が、そのあと問題が、つぎつぎと起きた。
HPのHTML送信をしようとすると、エラーの連続。
近くに電子レンジがあったのが、まずかった。
しかもスピードがのろい。

いろいろあって、そのままGIVE UP!
当時の機器は、一式、戸棚のゴミとなった。
で、今回の再挑戦。

が、またまた失敗。
前回のトラブルがトラウマになっていた。
「また失敗するのではないか?」と思いつつ作業を始めた。
で、案の定、またまた失敗。

話せば長くなるが、要するに、暗号ナンバーの入力を
最初の段階で、まちがえてしまった。
その結果、無線ルーターのほうがそのナンバーを
記憶してしまい、あとは何をやっても、つながらなく
なってしまった。

こうして悪戦苦闘すること、2時間あまり!
ハラハラ・ドキドキ・・・。
説明書には、「簡単に・・・」と書いてあった。
その「簡単」という文字が、うらめしく見えた。

で、何とか、パソコンを無線LANでつなげることができた。
ホ~~ッ!
これからはいちいちパソコンを、有線でつながなくてもよい。
遠く離れた場所でも、ネットを楽しむことができる。
さらにLAN経由で、プリンターも使えるようになる。

……夜寝るとき、ふとんの中で、ミニ・パソを使って、ワイフに、
YOUTUBEの音楽を聴かせてやった。
そのときはじめてワイフは、無線LANのありがたさが
わかったらしい。
で、こう言った。
「無線LANって、便利ね」と。

++++++++++++++++++++++

●恐怖症

 私の脳みその中には、「恐怖症」という思考回路ができあがってしまっている。
何かのことで一度恐怖感を覚えると、それがそのままその思考回路に従って、恐怖症と
なってしまう。

 子どものころのことでよく覚えているのが、「ボール」。
あの野球のボール。

 それまでは軟式野球をしていたのだが、ある日、硬式野球というのをやってみた。
いきさつはよく覚えていないが、中学かどこかのグランドで、それをした。
子どものころの私は、結構、スポーツマンで、何でもござれというタイプの子どもだった。
が、そのとき、いきなり、あの硬いボールで、デッドボールをくらってしまった。
とたん、ボール恐怖症になってしまった。
「野球」という言葉を聞いただけで、それから逃げるようになってしまった。

 あれは私が小学6年生か、中学1年生のときのことだったと思う。
……というような経過を経て、私はいろいろな恐怖症になる。

 いちばんよく覚えているのが、飛行機恐怖症。
私が乗った飛行機の事故がきっかけで、そうなってしまった。
羽田で、その事故は起きた。
私が30歳にあんる、少し前のことだった。
とたん、飛行機恐怖症。
そのあと10年近く、飛行機に乗れなくなってしまった。
ときどき乗ることはあったが、行った先の外地で、夜、眠られなくなってしまった。

●子どもの世界では

 子どもの世界では、こうした思考回路をつくらないよう注意する。
一度その思考回路ができると、いろいろな場面で、恐怖症に陥りやすくなる。
高所恐怖症、閉所恐怖症、対人恐怖症、お面恐怖症、などなど。
思考回路というのは、言うなれば、空の貨車。
その貨車の中に、そのつど、いろいろなものが入る。
入って、いろいろな恐怖症を引き起こす。

 要するに、度を越した強い刺激は、子どもには与えてはならないということ。
子どもが幼少のときほど、注意する。

 私のばあいも、自分ではよくわからないが、どこかでそういう経験をしたらしい。
たとえば私は、子どものころ、自分の家のトイレがこわくてたまらなかった。
トイレは、家の中の、いちばん端の、薄暗い場所にあった。
電気など、ない。
ボットン便所。

 トイレの中の壁には、無数の汚れたシミがついていて、私にはそのシミが動いている
ように見えた。
それでトイレには、入れなくなってしまった。
で、それが後々の、閉所恐怖症につながっていった。

 大学生のときのこと。
みなで、どこかの金山跡を訪ねたことがある。
あのときも、みなは平気で中へ中へと入っていったが、私だけは入れなかった。
入り口のところで、立ったまま、足がすくんでしまった。

 そういう形で、恐怖症は、そのときどきにおいて、顔を出す。
だから恐怖症を軽く見てはいけない。
見てはいけないというよりも、そういう子どもがいたとしても、軽く考えてはいけない。
中には、「そんなのは気のせい」とか何とか言って、無理をする親がいる。
しかしこんな乱暴な指導は、ない。

 少し前も、小学校に入学したとたん、不登校になってしまった子ども(男児)がいた。
祖母にあたる人から、いろいろ相談を受けた。
が、原因がよくわからない。
そこで子どもに聞くと、「トンネルがこわい」と。

 自宅から小学校へ行くまでの間に、トンネルがあった。
そのトンネルがこわいと言うのだ。

 それを祖母にあたる人に話すと、「そんなことで!」と驚いていたが、恐怖症というのは、
そういうもの。
その(恐ろしさ)は、経験した者でないとわからない。

 で、その子どものばあい、通学路を変えただけで、問題は解決した。 

●無線LAN

 で、無線LANの話に、戻る。
私は無線LANの設定をするとき、「また失敗するのでは?」という思いを、ぬぐい去る
ことができなかった。
そこで説明書をあらかじめ数回読み、設定の仕方を叩きこんだ。

 が、ものごとは、「できる」と自信をもってやったときと、「できないかもしれない」と
不安をかかえてやったときとでは、そのあとのできがちがう。
自信をもってやったときは、多少の失敗がつづいても、それを乗り越えることができる。
が、不安をかかえてやったときは、何かのことでつまずくと、そのままそこでくじけて
しまう。
ハラハラ・ドキドキするのは、そのためと考えてよい。

 子どもの世界にも、「達成感」という言葉がある。
3つくらい課題を与えて、2つくらいはできるようにして、子どもに達成感を
覚えさせるのがよい。
3つ課題を与えて、3つともできないと、子どもでなくても、やるのがいやになる。
しかしすいすいと3つともできてしまうと、これまたやる気をなくしてしまう。
だから、3つのうち、2つくらいはできるようにする。
そのあたりを見定めながら、子どもに課題を与える。

 が、恐怖症になっていると、その入り口のところで、自信を失ってしまう。
「私はできない」という思いが、弱化の原理として働き、子どもを後ろ向きに引っ張って
しまう。

 昔、こんな女子中学生がいた。
何でも、「ここ一番!」というときになると、「私にはできない」と言って、逃げてしまう。
そこで理由を聞くと、「どうせ、私はS小学校の入試に落ちたもん」と。

 その女子中学生は、とっくの昔に忘れていいはずの、7年も8年も前の失敗を気にして
いた。
つまりそれがその女子中学生のトラウマになっていた。

 で、昨日の私。
何とか無線LANでパソコンをつなぐことはできたが、設定をしている間は、
ハラハラ・ドキドキの連続。
パソコンの世界にも、いろいろな機器があるが、無線LANだけは、別。
電気のコンセントを抜き差しするようなわけには、いかない。
おまけに5、6年前の失敗がある。
ちょっとしたつまずきで、頭の中がパニック状態になってしまう。
わかっていることでも、わからなくなってしまう。

 で、私にとって大切なことは、つぎのこと。
子どもを指導するときは、子どもには、そういう思いをさせてはいけないということ。
その前に、恐怖症という思考回路を作らないこと。
一度、その思考回路ができてしまうと、あとがたいへん。
私のばあいもそうだが、今でも、それが残っている。
思考回路は、一生、消えない。
今でも私は閉所恐怖症だし、野球のボールが苦手。
飛行機も嫌いだし、今は、やっとつながったが、無線LANの設定も、お断り。
そうなってしまう。

(はやし浩司 家庭教育 育児 育児評論 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 BW 恐怖症 はやし浩司 思考回路 思考プロセス トラウマ 無線LAN 子供の恐怖症 トラウマ 心的外傷後ストレス障害 心的外傷)


Hiroshi Hayashi++++++++Nov. 09+++++++++はやし浩司

●2010年に向けての抱負

朝は、ルーム・ウォーカーの運動で始まる。
10分も運動していると、サーッと体中が汗ばむ。
とたん、それまでの寒さが、吹き飛ぶ。

で、それからポットからお茶を取りだし、書斎へ。
目薬をさしながら、パソコンに電源を入れる。
その瞬間、ふっと、軽い深呼吸をする。
「さあ、今日も、始まった!」と。

今まで、遠方からの講演は断ってきた。
が、この夏(09年)ごろから、少し心境が変わってきた。
講演を、「講演旅行」と考えるようになった。
講演先で、旅館を見つけ、そこで一泊するようにした。
とたん、遠方の講演が楽しくなった。
・・・プラス、楽しみになった。
この先、下田、平塚、秋田・・・と、講演がつづく。
それを話すたびに、ワイフは、旅行ガイドブックを
もってきて、私に見せる。
旅館選びは、ワイフに任せてある。

一方、私は、体力と知力の維持をしなければならない。
そのために運動する。
そのために文を書く。
どちらもしばらく休むと、そのまま下降線をたどる。
さらに休むと、体も脳みそも、使いものにならなくなる。
怠けた体で、講演はできない。
ぼんやりとした頭で、講演はできない。
それが、こわい。

その私も、満62歳。
昔、友人のT氏(某ペンキ会社監査役)が、以前、私にこう言った。
「林さん(=私)、男がいちばん仕事ができるのは、
60代ですよ」
「私がいちばん仕事をしたのは、60代です」と。
私はその言葉を信じているし、信じたい。
60代というのは、その人のそれまでの人生が、
集約される年齢と考えてよい。
それなりの社会的地位も、できあがる。
いや、社会的地位がほしいわけではない。
しかし私のようなキャリアだと、それがないと、
人の前に立って、ものを話すことができない。
地位も、肩書きもない。
まったく、ない。
まったくの、ノン・キャリア。

が、今なら、大上段に構えて、「教育とは・・・」
「子育てとは・・・」「日本は・・・」と語ることができる。
人も、私の話に耳を傾けてくれる。
そういう人たちが、ふえてきた。

が、心配なのは、体力と知力。
だから、ときにルーム・ウォーカーの運動を、
10分から20分に延ばす。
歩くだけではない。
昨夜も、夜9時過ぎに、40分のサイクリングをした。
寒かった。
が、楽しかった。

ただこのところ、頭の中のモヤモヤを、どうもうまく、
外へ吐き出せない。
文を書き終わったあとも、モヤモヤが残る。
ワイフにそれを話すと、ワイフは、こう言った。
「平和になったからよ」と。

そう、たしかに平和になった。
私は満61歳にしてはじめて、実家という「家」
から解放された。
それから1年。
日々に生活は平穏になり、あわせて、心も穏やかになった。
同時に、心の緊張感が、そのまま緩んでしまった。
そのせいか、体重も、ぐんぐんとふえ、昨年(08)の
終わりには、68キロを超えるようになった。
そこで一念発起!

3、4月から始めて、8月ごろまでに、約9キロの減量。
結構、苦しかった。
今まで、何10回となくダイエット→肥満を繰り返した。
しかし今度は、「これが最後!」と自分に言い聞かせた。
「食べなければ損なのか、それとも食べたら
損(そこ)ねるのか」と、自問した。

ダイエットには、哲学が必要。
哲学がないままダイエットしても、長つづきしない。
しても、あっという間に、リバウンド。
称して、『哲学的ダイエット法』。
私が考えた。

食物を前にしたら、いつも自分にこう問いかける。
「食べなければ損なのか、それとも食べたら
損(そこ)ねるのか」と。
そうしてゆっくりと、食べ物を残したまま、
箸を下に置く。

で、どうしてそんなことが「哲学?」と思う人も
いるかもしれない。
が、この考え方は、「生きなければ損なのか、
生きたら損ねるのか」という問題にまで
つながっていく。

よい例が、あの『おしん』。
日本中があのテレビドラマに涙を流した。
そのおしんだが、当初は、生きるために働く。
しかし事業が拡大するにつれて、今度は、
働くために生きるようになる。
金儲けに埋没するあまり、自分を見失ってしまう。

だから……というわけでもないが、
あのヤオハンJAPANが倒産したとき、
涙を流した人は、ほとんどいなかった。
おしんは、そのヤオハンの創業者のKさんが、
モデルだったと言われている。

太った体では、健康は維持できない。
60歳を過ぎているなら、なおさら。
知力を維持するのも、むずかしい。
そうでなくても、脳みそ全体が、底が抜けたバケツの
ようになる。
その底から、知識や経験が、どんどんと下へ流れ
落ちていく。
たった1週間前に覚えた言葉を忘れてしまうという
ことも、このところ珍しくない。

人は、希望によって生きるもの。
その希望があれば、何歳になっても、前向きに生きられる。
しかしその希望は、向こうからやってくるものではない。
自分で作るもの。
自分で用意するもの。
どんな小さな希望でもよい。
あとは、それにしがみついて生きていく。

少し早いが、2010年に向けての抱負を書いてみた。
で、今は、その下準備。
2010年に向けての、下準備。
何か希望につながるものをさがして、
それをふくらます。
今は、そのとき。

さあ、今日もがんばるぞ!
2009年11月7日、土曜日、朝、記。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。