●世界は今……
++++++++++++++++++++
激動する世界!
いいのか、このままで!
++++++++++++++++++++
息子(二男)の話では、こうだ。
今、息子は、スイスにあるCERN(量子加速器)の
分析用のコンピュータのソフトウェアを開発している。
が、スーパーコンピュータでも、データを処理できないほど
情報量が多いそうだ。
そこでアメリカは、アメリカを中心として、OSG(Open Science Grid)
という組織体(コラボレーション)を組織しているという。
わかりやすく言うと、各大学などがもっている大型コンピュータ、
約1万台をつないで、スーパーコンピュータ以上の働きを
させるというもの。
この方法は、それぞれの研究者にとっても、つごうがよい。
自分の研究室にいながらにして、最先端の情報を手にすることができる。
そのEU版(バージョン)が、「EG」という組織体だそうだ。
息子たちが開発したソフトウェアを、EGに移植するという
話が出てきた。
それで今度、息子は、もうひとりの同僚といっしょに、スイスへ
向かうという。
世界は今、猛烈な勢いで、進歩している。
息子の話を聞きながら、そう感じた。
しかも驚いたことに、10人ほどのグループで、ソフトウェアを
開発しているそうだが、インディアナ大学にいるのは2人だけ
という。
あとはニューヨークとか、まったく別の地域に住んでいて、
そこで仕事をしているという。
「毎日、SKYPEなどで連絡を取り合っているから、不便は
ない」とのこと。
そう言っている息子も、週のほとんどを自宅で仕事をしている。
「お前のような人間が、アメリカで働いているということ自体、
日本にとっては、大きな損失なんだよナ」と言うと、息子は、
ポツリとこう言った。
「だって、日本には、ぼくができるような仕事はないから」と。
日本はいつの間にか、ここまで後れてしまった。
どうしようもないほど、後れてしまった。
息子にさえ、バカにされる、そんな国になってしまった。
小さな世界に閉じこもったまま、チマチマとたがいに出世競争
ばかりしている。
その結果が、「今」ということになる。
しかしこうした現状を、いったい、どれだけ多くの日本人が知って
いるだろうか。
息子の話によれば、家庭で使うコンピュータにしても、日本製はもう
ないそうだ。
ほとんどが中国製か韓国製という。
で、おととい見た、ディズニーの『クリスマス・キャロル』の話になった。
それについても、こう言った。
「あの映画もね、インドの会社が、ヨーロッパの会社に発注して、それを
アメリカで編集してできたんだよ」(注:内容は聞き覚えなので不正確)と。
映画も、世界的規模で制作されている。
そんな時代になった。
今、世界中が、溶けた鉄の固まりのようになって、ルツボの中で、ぐるぐると
回っている。
そんな中、いまだに「子どもに英語教育は必要ない」とか、「武士道こそ、
日本が誇るべき精神的バックボーン」とか、そんなことを説いている学者が
多いのには、驚かされる。
このままでは、日本は、再び、極東アジアの島国に逆戻りしてしまう。
いいのか、日本!
このままで!
息子とのSKYPEを切ったとき、私は、そう感じた。
Hiroshi Hayashi++++++++NOV.09+++++++++はやし浩司
【2010年のこと】
☆ 2009年から、3つの新しいことを始めました。
まず、ルーム・ウォーカーを購入したこと。
朝起きるとすぐ、それで10分間、ウォーキングをします。
平均して毎日、30~40分は、その上で歩いています。
いろいろなものを買いましたが、ルーム・ウォーカーは、
その中でも、ベスト・ワンということになります。
ただその分だけ、サイクリングの回数が減ったかな?
それまでは、40分のサイクリングを1単位として、
週に5~7単位を目標にしていました。
が、今は、週に3~4単位程度。
「安全」を考えるなら、やはりこれからは家の中で
運動したほうがいいかもしれません。
2つ目は、毎週、舘山寺の温泉に通い始めたということ。
どこでも「日帰り入浴」というのを、させてくれます。
それを使って、あちこちの温泉巡りというわけです。
また3つ目は、バス旅行をやめ、講演先でホテルや旅館に
泊まるようにしたことです。
こうして月に2~3回は、小旅行を楽しんでいます。
☆ 今年(2010年)もつづけたいことはいくつか、あります。
数年前から、週に1度は劇場で映画を観ることにしています。
これはボケ防止のためです。
シルバー料金というのがあって、いつも1000円(1人)で
観られます。
おまけに6回観ると、つぎの1回分はただ。
さらにポイントが6000点たまると、1か月のフリーパス
がもらえます。
それを使って、12月~1月は、映画を見放題。
ハハハ。
09年に、68キロ前後から、60キロ前後まで減量しました。
体重の話です。
少し油断すると、すぐリバウンドしそうになります。
そのたびに、ダイエット+運動。
その繰り返し。
2010年中は、この体重をキープします。
つまりがんばります。
☆ 2009年には、いくつかのできごとがありました。
三男が結婚したこと。
実家を処分し、実家から解放されたこと。
ともに、バンザ~イ!
☆ ともあれ、何よりも大切なのは、家族と健康。
いつも夫婦喧嘩ばかりしていますが、それも今では
スパイス(調味料)のようなもの。
割り切って(?)、喧嘩しています。
おかげさまで、2009年は、みな、健康に恵まれました。
体重を減らしたおかげで、脚痛も、なくなりました。
今のところ成人病とは無縁。
がん検診も、ことごとく(?)、シロでした。
そんなわけで、たぶん、2010年も、無事生きていかれる
のではないかと思います。
☆ あとは仕事ですね。
私のばあい、休みが1週間もつづいただけで、脳みそが休眠
状態になってしまいます。
2週間もつづいたら、サビてしまう?
もちろん体も……。
そんなわけで、退職、引退などというのは、まったく考えて
いません。
死ぬまで働く……。
それしかないというのが、今の結論です。
多くの人に支えられての1年間でした。
おかげで、2010年は、2009年より忙しくなりそうです。
「がんばります」というより、「がんばれ!」「がんばれ!」と、
自分にムチを打ちながら、今年も、前に向かって進みます。
(2010年・元旦)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。