2011年3月2日水曜日

*Are you tired?

●子育て疲労・診断テスト

++++++++++++++++++

千葉県I市の中学校で、私の記事が、
役に立った。
先ほど、担当の先生から、礼のメール
が届いていた。

使ってもらった資料が、メールに添付
されていた。
それをそのまま紹介。

なお診断結果は、HPのほうで、読んで
ほしい。

++++++++++++++++++

“はやし浩司” 先生の
子育て疲労度診断

1 あなたは自分の子育てを総合的にみるとどのように感じていますか。
   4 いつもどこかぎこちなく、不自然で「これでいいのか」と思うことが多い。
   2 上手でもないが下手でもない。平均的な親ではないかと思っている。
   0 自然な子育てが気負いなくできる。自分の子育てには自信を持っている。

2 あなたは子育てをしながら、親としてどの程度「親意識」を感じていますか。
   4 子育てをしていると親の義務を感じ、時にそれを重圧に思うことがある。
   2 子育てを負担に思うことがあるが、それはそれとして割り切ることができる。
   0 子どもは勝手に大きくなっていくと思う。親はそれを手助けするだけ。

3 日常の習慣について、あなたはどの程度、子どもに守らせていますか。
   4 毎日の手洗い、うがい、歯磨きなども含めて、ほぼ例外なくやらせている。
   2 ときどきうるさく言ったり注意するが子どもに任すことが多い。
   0 万事適当に・・というようなところがあり、あまり気にしない。子ども次第。

4 あなたから見た子どもの能力についてあなたはどのように思っていますか。
   4 「やればできるはず」と思うことが多く、親の期待にこたえてくれない。
   2 「まあ、こんなものだ」と思うことが多く、期待半分あきらめ半分。
   0 期待には十分こたえてくれていると思う。将来を楽しみにしている。

5 あなたの子どもは、学校であったことを、あなたにどのように話しますか。
   4 ほとんど話さない、聞いても言葉をごまかして逃げようとする。
   2 聞けばいろいろ話してくれるが、自分からあれこれ話してくれることはない。
   0 子どものほうからあったことを面白おかしく話してくれることが多い。

6 一緒に公園へ行きました。子どもが遊具で遊んでいるとき、あなたは・・・。
   4 かなり強い忍耐力が必要で、心もどこかでじっと我慢をしているようだ。
   2 じっと待つことができる。時間がくれば適当に帰り支度をして、帰る。
   0 いつまでも子どもと一緒に、時を過ごすことができる。苦痛に感じない。

7 他人が、あなたの子どもに話しかけてきました。あなたはその会話を聞きながら・・。
   4 すぐ会話に割り込みああ言いなさい、こう言いなさいと、干渉する。
   2 ときどき間に割りこむことはあるが、子どもの会話を横で聞くことができる。
   0 その人と子どもの会話をそばで安心して聞くことができる。口をはさまない。
                   -1-
8 今の子育てを静かに振り返ってみたとき、あなたは子どもを産んだことを・・・。
   4 産むべきでなかったと思うことがある。望まれない子どもだったのでは。
   2 特にどうとは思わない。子どもは子どもで、勝手に生まれてきたという感じ。
   0 子どもを産んでよかった。子どもは私に生きる喜びと力を与えてくれる。

9 結婚前のあなたと、今のあなたを比べてみてください。あなたはどう変化しましたか。
   4 結婚前はまだ夢や希望があり、今より日々明るく輝いていたように感じる。
   2 結婚前と今とでは大きな変化は感じない。今は今で結構楽しんでいる。
   0 子育てをしながら結婚前にはなかった充実感を感じている。毎日が楽しい。

10 あなたは子育てをしながら、親として自分はどういう存在だと思っていますか。
   4 親として結局は子育てで、自分の人生を消耗し、子どものために犠牲になる存在だ。
   2 親がある程度犠牲になるのは仕方のないことだ。あきらめるしかない。
   0 子育ては生きがいだから、自分の人生を犠牲にしているとは考えられない。

11 子どもの勉強を横で見ているとき、あなたは
   4 イライラ、何かにつけ怒りがわいてくる。子どもをしかることもしばしば。
   2 子どもをしかることもあるが、それなりに楽しく会話をしながらできる。
   0 子どものそばにいるのは楽しい。子どもも好んで私のそばにいる。

12 子どもを叱るときあなたの様子を思い浮かべてください。そのとき・・・。
   4 カッとなると、「あんたさえいなければ」式の叱り方をすることが多い。
   2 叱ることは叱るが、憎く思ったりすることはない。節度を守ることができる。
   0 叱ることはほとんどないし、いつも子どものことをいとおしく思っている。

13 あなた自身の性格(情緒)について、あなたはどのように感じていますか。
   4 思い悩んだり、沈んだりしやすい。クヨクヨと悩みやすく、大変不安定。
   2 不安な面はあるが、感情のコントロールはできる。取り乱すことはない。
   0 大変楽天的で。おおらか。感情をむき出しにするということはまずない。

14 あなたは自分の将来や家族の将来について、日ごろどのように考えていますが。
   4 将来を思うと不安でならない。特に、子どもの未来は、暗いと思う。
   2 いろいろあるが、何とかやっていくだろうと思う。心配はしてない。
   0 子どもの未来は明るいと思っている。大きな心配や悩み事はない



                   -2-
15 妊娠時から今まであなたの子育てを振り返ってみると、あなたの子どもは・・・。
   4 いつも何らかの問題を抱えていた。毎日それと格闘してきたように思う。
   2 いろいろあり楽ではなかったが、大きな問題もなく今までやってこられた。
   0 問題はあったが、旅を楽しむように、楽しみながら子育てをしてきたようだ。

16 日ごろの生活の中であなたはどの程度子どものことを気にしていますか。
   4 子どもがいても、いなくても気になってしょうがない。気が休まらない。
   2 子どもが近くにいるときは気になるが、そうでないときは忘れる。
   0 近くにいても、気にしないでマイペースで自分のことができる。

17 子育てをしながら、あなたはどの程度孤立感を覚えていますか。あなたの家族は・・。
   4 皆、自分勝手で、私にすべてを押しつけていると感じる。家族の助けがほしい。
   2 夫(妻)はそれなりに助けてくれるので、やはりそれなりに助かっている。
   0 家族が皆、子育てを助けてくれているので、一人ぼっちという孤立感はない。

18 一日が終わり、あなたの子どもは床について眠りました。そういうときあなたは・・。
   4 疲れがどっと出てくる。毎日戦争のようで、あわただしく過ぎていく。
   2 ホッとすることが多い。やり残した家事を、それなりにてきぱきとできる。
   0 子どもの安らかな寝顔や寝息を聞いていると心が休まり、満足感を覚える。

19 近所や同じクラスの子どもの、良いうわさを耳にしたとき、どのように感じますか。
   4 対抗心やライバル心がわいてくる。大変気になり落ち着かなくなる。
   2 気になるが、他人は他人というように、自分とは切り離して考えられる。
   0 ほとんど気にしない。参考にはするがあくまでもうわさとして処理する。

20 今あなたは、子育てのほかに何かやりたいこと、あるいはしていることがありますか。
   4 子育てで精いっぱいで他に何もできない。したいという気力もわかない。
   2 適当に自分のしたいことをしている。が、中途半端で終わることが多い。
   0 自分なりに時間を見つけて、いろいろなことをしたいし、実際にしている。

21 あなたの前で、子どもはいつもどんな表情を(態度・様子)をしていますか。
   4 表情が暗く、憂鬱そうだ。グズグズしていて、はっきりしない。
   2 会話は少ないが、互いにマイペース。暗くはないが明るくはない。
   0 楽しそうにはしゃぐことが多く、あれこれいろいろと話しかけてくる。



                  -3-
22 学校から帰ってきたとき、あなたの子どもはどのようにして気を休めますか。
   4 あなたのいないところを求める。あなたがいるとその場から逃げていく。
   2 あなたのことを気にしているが、あなたがそばにいても、平気なようだ。
   0 好んであなたのそばにいたがる。あなたがそばにいると、気が休まるようだ。

23 あなたが子どもに何か注意をしたとき、あなたの子どもはどんな様子を見せますか。
   4 黙ってしたがう。親の前ではいい子ぶる。反論したり、反発することはまずない。
   2 ぶつぶつ不平を言ったり、反論することはあるが、その程度。
   0 ワーワーと反論したり、自分の意見を言ったりする。うるさく感じることもある。

24 学校でのあなたの子どもはどうですか。参観日での様子を思い出すと。
   4 問題のある子どもだと思っている。このままではいけないと思うことが多い。
   2 あれ、これ気になることはあるが、子どもというのはそういうものだと思う。
   0 明るく伸びやかで、子どもらしく思う。先生にも好かれていると思う。

25 あなたは日ごろ、子どもに対してどのように思っていますか。他人の目で見ると・・。
   4 年齢に比して幼く見えるようで、どうも自分の子どもに自信がない。
   2 うちの子どもは、何かにつけてふつうで、かつ標準的だと思う。
   0 同年齢の子どもより、しっかりしていると思うし、集団の中でも目立つ。
 


以上です。 


【診断結果】

http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page008.html
をご覧ください。


                   -4-

Hiroshi Hayashi+++++++March. 2011++++++はやし浩司・林浩司

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。